龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

1番人気を疑ってかかる

 根岸Sは◎リミットレスビットが重賞2連勝を飾りました。
 2着のタイキエニグマを無印にしてしまったのは失敗でしたねぇ。
 印を付ける段階で押さえ程度にしておくべきか悩んだのですが、重賞実績が無く、前走OP特別、しかも1800mからの距離短縮というデータ的にあまりにも当てはまらない馬だったので、無印にしたのでした。

続きを読む »


テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

今週のメイン~根岸S、京都牝馬S

 東京新聞杯はフジサイレンスが初重賞制覇を飾りました。
 前走ニューイヤーSで3着したものの、それまでのここ数戦は精彩がなかったこともあり、データ的に印が回らなかったのですが、11番人気は人気が無さ過ぎかなとは思っていました。
 

続きを読む »

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

土曜重賞予想~東京新聞杯

 まずは先週の予想について軽く振り返っておきたいと思います。

 AJCCはシルクフェイマスが久々に勝利を挙げました。
 予想の段階では臨戦過程や近走から印を回しづらかったのですが、確かに実績を見ると宝塚記念や有馬記念で上位を争っていたこともあったわけですから、これくらい走ってもなんら不思議でもないんですけどねぇ・・・。
 2着は先行したフサイチアウステル、3着に追い込んできたハイアーゲームと続いて、以下◎グラスボンバー、○オペラシチーの2頭でした。
 データ的には格重視のレースであり、なおかつ近走の調子も無視できないため、予想としてはグラスボンバーとオペラシチーの2頭が中心になってしまうのは仕方が無いところだと思うのですが、シルクフェイマスくらいは拾いたかったですね。

 平安Sは勢いに乗ってタガノゲルニカが重賞初制覇を飾りました。
 このレースも傾向とは異なったものであり、予想や泣かせの怪我でした。
 昨年までの傾向で行くと、4歳馬は不利、京都コース実績重視、前走準OP組は不利、と、主な傾向として3つほど挙げられるのですが、勝ったタガノゲルニカはこの3つとも外れていますので、印の回しようがないですね。

 さて、今週からは東は東京競馬場に開催が移ります。
 開幕週の東京は根岸Sと東京新聞杯の2つの重賞がありますが、今年は順番が入れ替わり、土曜日に東京新聞杯、日曜に根岸Sが行われます。

東京新聞杯(東京・G3・芝1600m)
◎グランリーオ
○インセンティブガイ
▲メイショウオウテ
△アルビレオ
 ここ数年の傾向を見ると一目瞭然、前走好成績の馬がそのレースのクラスに関係なく馬券に絡んでいることがわかります。
 京都金杯組が人気になって消えていることもあるので、メンバーを見る限り馬券的に興味をそそります。
 狙いは前走中日新聞杯を勝った◎グランリーオ、東京のマイルコースで3勝2着2回、過去にはエプソムC2着もあります。
 東京のマイルコースは差し・追い込みが決まりやすいコースですが、荒れるときは内ラチ沿いで粘りこむパターンが決まるのは、今まで何度も見てきましたし、開幕週であることを考えれば前が止まらないことも考えられますので、グランリーオに向くかもしれません。
≪買い目≫
馬連
1,3,9,13ボックス

クロッカスステークス(東京・OP・芝1400m)
◎アドマイヤカリブ
○ダンスフォーウィン
▲ステキシンスケクン
△ダイワティグリス
≪買い目≫
馬単
2→1,5,7
(押さえ:馬連2-1,5)

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

今週のメイン~AJCC、平安S

アメリカジョッキークラブカップ(中山・G2・芝2200m)
◎グラスボンバー
○オペラシチー
▲シェイクマイハート
△ユキノサンロイヤル
《買い目》
馬連
6―3,4,9
(押さえ:3,4,9ボックス)

平安ステークス(京都・G3・ダート1800m)
◎ヒシアトラス
○ウ゛ァーミリアン
▲アンドゥオール
△ベラージオ
△マイネルボウノット
《買い目》
馬単、馬連
7→10,9,1,14

菜の花賞(中山・OP・芝1600m)
◎タイキクラリティ
○コイウタ
▲ルビーレジェンド
△アサヒライジング
《買い目》
馬連
6,8,9,11ボックス

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

今週は簡略版で・・・

 今週は友人の結婚式のため九州に行ってますので、印と買い目だけになります。

若駒ステークス(京都・OP・芝2000m)
◎フサイチジャンク
○ダークメッセージ
 少頭数なので馬券的妙味はほとんど無いのですが、◎フサイチジャンクは強いです。
≪買い目≫
馬連
2-5

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

今週のメイン~日経新春杯、京成杯

 ニューイヤーSは◎ロードマジェスティは見事だったものの、オーゴンサンデーはさすがに買えませんでした。
 淀短距離Sを勝ったギャラントアローは、コース実績があって取捨を迷ったのですが、馬場が渋って良さそうではなかったので、最終的に消してしまいました。
 ▲ディープサマーを拾えていただけに惜しかったですねぇ。

 今週のメインは、G2・日経新春杯と皐月賞と同コースで行われるG3・京成杯です。

日経新春杯(京都・G2・芝2400m)
◎アドマイヤフジ
○マーブルチーフ
▲エルノヴァ
△トウカイトリック
△インティライミ
 ダービー2着馬△インティライミがここから始動します。
 実力は認めますがここはあくまでスタートラインですし、目標はまだまだ先ですから、人気になるのであれば、トップハンデの成績を考慮しても評価は下げたいと思います。
 実績馬か勢いのある馬が上位に来る傾向があるこのレース、前走準OPを勝った◎アドマイヤフジを狙いたいと思います。
 △インティライミには先着されっぱなしですが、順調に使われている分好感が持てます。
 2年連続でこのレース2着、前々走のアルゼンチン共和国杯でも人気薄2着と好走しても人気にならない○マーブルチーフは直線の平坦部分が長いコースで粘りこみが利く馬で、やっぱりここも連候補の筆頭でしょう。
 さすがに前走ステイヤーズSは距離が長すぎると思われた▲エルノヴァですが、目黒記念やオールカマーの好走を見るとこのレースとの相性もそれほど悪くはなさそうに思えます。
 馬場が渋った芝2400mの準OPを勝っている△トウカイトリックが穴っぽいところとして面白いのではないでしょうか。
≪買い目≫
馬連
1,4-1,4,6,8
(押さえ:5-1,4)

京成杯(中山・G3・芝2000m)
◎ニシノアンサー
○ジャリスコライト
▲トウショウシロッコ
△ネヴァプション
△マイネルグロリアス
△スマートバイパー
 人気になるのは○ジャリスコライトだと思うのですが、やっぱりジャリスコライトはマイラーだと思います。
 とはいえ、芝2000mのホープフルSを勝った◎ニシノアンサーを本命にすると、相手としてはジャリスコライトの他は粒が小さいのも確かです。
 波乱の要素は距離適正による部分だと思いますので、▲以下の4頭は距離が伸びても良さげな馬を挙げてみました。
≪買い目≫
馬単
7→1,2,4,5,8
(押さえ:5-7)

紅梅ステークス(京都・OP・芝1400m)
◎ワイキューブ
○ツルマルローズ
▲マルカアイチャン
△フミノサチヒメ
△エイシンアモーレ
 阪神JFで最先着した△エイシンアモーレに注目が集まるところですが、ファンタジーSで出遅れてしまったものの、前走ではシンザン記念を勝ったゴウゴウキリシマから0.4秒差に詰め寄った◎ワイキューブを本命にしたいと思います。
 相手筆頭は新馬勝ちからここに臨む○ツルマルローズ、以下、2勝馬▲マルカアイチャン、こちらもゴウゴウキリシマに肉薄したことのある△フミノサチヒメまでを狙います。
≪買い目≫
馬連
2,7,8,14ボックス
(押さえ:5-2,7,8,14)
 

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

土曜メイン予想~ニューイヤーS、淀短距離S

 今週末はけっこうまとまった雨になりそうですね。
 日曜日には中山で京成杯が行われますが、今年も京成杯は不良馬場で行われることになるかもしれません。
 その前に土曜日のメインレースの2鞍、OP特別のニューイヤーSと淀短距離Sの予想に参りましょう。

ニューイヤーステークス(中山・OP・芝1600m)
◎ロードマジェスティ
○ペニーホイッスル
▲マイネルハーティ
△ダイワバンディット
 4歳馬ながら3勝全てがマイル戦の◎ロードマジェスティ、前走ファイナルSは出遅れてしまい5着に終わりましたが、昨年のジュニアCでもあり、好位でレースができる器用さは中山に合っていると思います。
 メンバーが揃ったと思われるターコイズSで好走した○ペニーホイッスルは芝1800mよりはおそらくマイルの方が向いているはずですが、3走前の福島民友杯を考えると馬場が渋ってよいとは思えないので少し割引が必要かと。
 逆に重馬場がプラスに作用しそうなのが▲マイネルハーティで、こちらもG2・ニュージーランドTの勝ち馬でもあり、中山コースは悪くないはずですが、脚質的に勝ちきれるかどうかは難しいと思います。
 穴っぽいところで△ダイワバンディット、内枠を引いたので前々につけて粘りこみを期待します。
≪買い目≫
馬連
2,4,13,14ボックス

淀短距離ステークス(京都・OP・芝1200m)
◎ウインクリューガー
○アイルラヴァゲイン
▲ディープサマー
△マルカキセキ
 不良馬場のスワンSで外から追い込んで届かなかった◎ウインクリューガー、不良馬場は他馬との比較ではプラスに作用するはずで、外差しが決まりそうな今の京都コースなら一変があるかもしれません。
 成績を見る限りスプリンターっぽい○アイルラヴァゲイン、パワーを要する馬場が得意そうな▲ディープサマー、実績では右に出るものはいない△マルカキセキを含めた4頭でいかがでしょうか。
≪買い目≫
馬連
2,4,6,12ボックス

牛若丸ジャンプステークス(京都・OP・障害ダート3190m)
◎マダンテ
○テイエムマッチョ
▲ヤシャボサツ
△ブルーアルパイン
≪買い目≫
馬連
1,9,11,13ボックス 

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

シンザン記念回顧

 今回からFC2ブログに引っ越してきました。
 お世話になるサービスが変っても、中身は基本的に変りませんので、これまで通りご愛顧よろしくお願いします。

 さて、シンザン記念ですが、引っ越してくる前のすくすくブログで書いた予想の印は以下の通りでした。
◎ディープエアー(5着)
○イースター(4着)
▲ロジック(3着)
△ゴウゴウキリシマ(1着)
 勝ったゴウゴウキリシマは芝1400mの条件特別勝ちからの臨戦でしたが、3走前にデイリー杯5着があったのがどうにも気になって、印を回しました。
 1昨年のタマモホットプレイが同じステップで2着に入っていたのも、穴馬として指名するのにいい材料でした。
 2着グロリアスウィークも1昨年3着のナムラシーザーと同じたんぱ杯2歳Sからの臨戦でした。
 こちらは最後まで気になっていたのですが、消した馬でした。
 馬柱を見て気付いた人もいたでしょうが、2走前にゴウゴウキリシマに芝1800m戦の黄菊賞で先着していますから、この辺りに着目できるかどうかも高配当へのヒントと言えるかもしれません。
 
 結果として中距離以上に出走があるかどうかが分かれ目となったわけですが、さざんかSで負けたロジック(一応芝1800mのOP萩Sに出走経験あり)を疑ったのと同様に、同じレースを勝って人気になっていたイースター(こちらは京都内回り芝マイルまでしか経験なし)をもう少し疑ってかかるべきでした。

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク