龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

新年のご挨拶

2015_HappyNewYear.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年 元日 龍ぱぱログ管理人 龍ぱぱ

※この記事は当分の間、サイトの先頭に表示いたします。
 最新の記事はこの下に表示致しますのでよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

今週のメイン~有馬記念、ホープフルS

 土曜重賞の阪神Cは△リアルインパクトが連覇達成、昨日の予想記事で書いた「外国人騎手に乗り替わってハイペースを追走しての差し」というところまではドンピシャだったのですが、相手が全然絡まないようではボックス買いでも的中するわけはありません。
 逃げ・先行馬が揃って道中はハイペース、この流れについていって、なおかつ上位に来るにはスピードに対応できるかどうかがポイントで、印上位にした◎クラレント、○ロサギガンティア、▲オリービンたちには辛い流れになりました。
 いつもの1400m巧者たちの差し決着のためには前がバテる必要があるのですが、ハイペースを追走して差せる△リアルインパクトやコパノリチャードはバテない以上、印上位の馬たちには出番はありませんね。
 その代わりというわけではないのですが、その前に行われた10Rの妙見山特別で単勝と点数を絞った馬連が当たったので負けは回避できたのが不幸中の幸いでした。

 いよいよやってきた有馬記念、そして今年からG2に昇格、扱いとしてはG1と同等で2歳馬中距離路線の頂上決戦となるホープフルSの2レースをもって2014年の中央競馬締めくくりとなります。
 今年はJRAのキャンペーンで29日に行われる地方統一G1の東京大賞典とタイアップした企画がある通り、地方競馬も含めればまだまだ2014年の競馬は残っているわけですが、やはりグランプリはしっかり的中させておきたいものです。
 真にJRAの競馬を締めくくる阪神メインのオープン特別、2014ファイナルSの予想も含めて3レースの予想をお届けします。

 なお、中山競馬場はメインレース・有馬記念は10R、準メインのホープフルSは9R、阪神メインの2014ファイナルSは最終レースの12Rになります。
 馬券購入の際には十分ご注意ください。

 ※注-最初の記事更新時に予想記事内のトゥザワールドの兄がルーラーシップになっておりました。
 大変失礼しました。
 読書の方の指摘に基づいて修正いたしました。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

土曜重賞予想~阪神C

 先週の朝日杯FSは内枠の△ダノンプラチナが見事な差し切り勝ちで週勝、2着には人気薄のアルマワイオリが入って波乱の結果になりました。
 ◎クラリティスカイについては切れる脚が無く、連に絡んでも勝ち切れるかどうかという点で一抹の不安はあったのですが、やはりというか外から抜け出したところを内から△ダノンに差され、結局3着に敗れました。
 2着のアルマワイオリはコースの内側をロスなく走って、勝ち馬の後ろを追う形で最後の直線を伸びてきてのものでした。
 このアルマワイオリはマツリダゴッホ産駒で、自分の中ではマツリダゴッホ産駒というと小回りコース向きで瞬発力はあるものの良い脚は短い距離しか使えないというイメージでしたが、この日も先述の通り経済コースを通って、最後の直線は多くの馬が真ん中より外を通って内がぽっかり空いているところを勝ち馬の後を追うように坂を登り切ってから「ピュッと」脚を使っていたように見えました。
 2週続けて行われた阪神マイルコースの2歳G1、終わってみれば共にディープインパクト産駒の勝ちに終わり、いかに阪神マイルコースがディープインパクト産駒の庭であるかを思い知らされた感があるのと同時に、今年から阪神コースに変わった朝日杯FSについても基本的には阪神JFと同じ傾向であるということも分かりました。
 このことを忘れず来年以降に活かしていきたいと思います。

 いよいよ今週で2014年の中央競馬も最後、ただ翌週にはもう2015年の競馬が始まる訳ではありますが・・・。
 通常通り2日間開催の今年は土曜日に阪神C、フィナーレが新設重賞のホープフルSにグランプリ有馬記念が行われます。
 それでは、土曜重賞の阪神Cの予想に参りましょう。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

今週のメイン~朝日杯フューチュリティS

 愛知杯は1番人気の△ディアデラマドレが優勝、確かにエリザベス女王杯では高速馬場で内を通った2頭で決着した中を外を回して3着に食い込むという一番強い競馬をしていましたから、アッサリ勝っても不思議はありませんでした。
 今日の中京コースは雨で渋っていたこともあり明らかにパワーを要する馬場で、キングカメハメハ産駒で母方にグレイソヴリンの血を持つこの馬には合っていたでしょう。
 あと、馬場の内側が悪くなっていて真ん中から外が伸びていたこともあり、外寄りの枠、そして差し馬にプラスになりました。
 これが分っていながら馬券にできないのですから・・・いやはや。
 ただ、これを活かしてというわけではないのですが、中京最終の中京日経賞は追い込み馬のカフェブリリアントからの馬単・馬連を的中、愛知杯の負けを挽回してプラス収支で終わらせることができたので、まぁ良し、ということにしましょう。

 今週のメインは今年から阪神競馬場に舞台を移して行われることになった朝日杯フューチュリティSです。
 中山メインのディセンバーSと、阪神準メインのベテルギウスSのオープン特別2鞍の予想と共にお届けしましょう。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

土曜重賞予想~中山グランドジャンプ、愛知杯

 阪神JFは▲ショウナンアデラが優勝、2着に◎レッツゴードンキが入り、△ロカは出遅れから外を回したものの8着に敗れました。
 レース後、1番人気で敗れた和田騎手に対して非難のコメントがあふれましたが、今回の敗戦は鞍上の責任ばかりではないと思います。
 大きく出遅れてしまった時点で後方に置かれてしまい追走する形になったこと、レースが流れてこれを追走したことでデビュー戦ほど脚が溜まらなかった分、切れ味が鈍ったこと、あと純粋に▲ショウナンアデラ、◎レッツゴードンキら上位陣が強かった…そんなところでしょうか。
 ▲ショウナンアデラについては「上がりが斬れるというほどのモノではない」と書いた矢先にゴール寸前でのゴボウ抜き…自分のPO馬ながらゴメンナサイ、と平身低頭です。
 お陰でPOGではありますがG1馬オーナーになれました。
 2歳牝馬路線のG1は春のクラシックとの関連も深いですから、桜花賞まで夢を見ることができるのも嬉しいです。
 まずは休養、また暖かくなる頃に元気な姿を見せて下さい。

 今週は牡馬2歳G1の朝日杯フューチュリティSと障害G1の中山大障害、そして古馬牝馬重賞の愛知杯の3重賞です。
 愛知杯には元PO馬のディアデラマドレが中京競馬場に来る、ということでうずうずしていますが・・・今週はおとなしく自宅観戦になるのでしょうか。
 まぁ、それはさておき、予想記事に参りましょう。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

今週のメイン~阪神JF、カペラS

 唐突ですが、天気の移り変わりというのはある程度周期を持っているものです。
 分かりやすいのは高気圧と低気圧が交互に通っていくことで、この周期は春先に良く使われる「三寒四温」という言葉が示す通りだいたい1週間になります。
 冬になると「寒波襲来」という言葉が使われていますが、これは冷たい空気が波のように周期的に北の方から日本列島に下りてくることなのですが、多くの場合、低気圧が通過した後に日本列島を覆う高気圧が大陸方面から冷たい空気を伴ってくるためです。
 先週、今週と木曜日~金曜日に低気圧が通過して土日に寒波がやってきて全国的に大雪・・・またかという気持ちになるのも無理はありません。
 インフルエンザも流行の兆しを強めておりますので、体調を崩さないように気をつけましょう。

 そして、今週は衆議院議員選挙があります。
 政治なんて自分たちの生活には関係ない、選挙に行ったって変わることはない・・・そんなことを思っている限り何も変わりません。
 誰かが変えてくれる・・・それも違います、自分たちが変えようと思わない限り、何も変わりません。
 投票に行き、投票率を上げることで、政治家たちは否応なく国民たちに向き合って政治を行わざるを得なくなります。
 政治家たちに「国民に向かい合った政治」をさせるためには「国民が政治に関心を持ち、投票を通して政治に向き合う」ことが必要なのです。
 皆さん、競馬場に行く前に、新聞を買いに行く前に投票所に行くことを忘れないで下さい。
 よろしくお願いします。

 ・・・前置きが長くなりました。
 それでは2歳牝馬の頂上決戦、阪神ジュベナイルフィリーズとカペラステークスの予想に参りましょう。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

土曜重賞予想~チャレンジC

 JRAから「システム障害により土曜開催分および阪神JF前日発売分の金曜夜間発売中止」の発表がなされました。
 自分も20年近く競馬を続けていますが、このようなことは初めてで少々驚いております。
 ホームページの文章に「土曜開催の有無は決定次第ホームページ等でお知らせします」というくだりもあって、最悪開催中止もあるのではないか、と思わせる部分もありますが、こうなると電話投票なしで競馬場およびWINSの発売のみでの競馬開催もあるのだろうか、と疑問に思ったりもします。
 もっとも、システム障害の発生部位や規模が判らないので何とも言えないのですが、まずは無事開催されることを願っておきましょう。

 今週は2歳牝馬によるG1、阪神ジュベナイルフィリーズに中山競馬場でのダート短距離重賞のカペラS、土曜日には「朝日」の冠が取れた古馬中距離重賞のチャレンジCの3鞍の重賞が組まれております。
 それでは土曜開催が施行されることを祈りつつ、チャレンジCと中山メインのオープン特別・ラピスラズリSの予想をお届けしましょう。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

今週のメイン~チャンピオンズC

 昨晩危惧された大雪は危惧に終わったようで、土曜日の中京競馬は無事施行されました。
 とはいえ、午前中を中心に日中は時折雪が降る天気で寒いことには変わりがなく、現地で観戦されていた方には辛い一日だったかもしれません。
 寒さの底は土曜日ということですので、明日は最高気温も2~3度ほど上がるようですが、あまり大差ないでしょうから、現地観戦の予定がある方は寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。
 自分も朝イチを目指して出掛ける予定ですので万全の備えで臨みたいと思います。

 なお、チャンピオンズカップが行われる中京競馬場、プレゼンターとしてTOKIOが来場することもあって大変混雑が予想されます。
 寒さと同時にスリなどにも十分ご注意ください。

 ・・・というわけで、今週のメインは中京競馬場でリニューアルして施行される暮れのJRAダートのチャンピオン決定戦となる、その名も"チャンピオンズC"です。
 その他東西主場のメインのオープン特別、ターコイズS、タンザナイトSを合わせた3鞍の予想をお届けします。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

土曜重賞予想~ステイヤーズS、金鯱賞

 今週から暮れの中京競馬開幕、と意気込んでいたところにこの冬最初の大寒波襲来、東海地方でも大雪の可能性があるということで、中京競馬開催分の前日発売が中止になりました。
 金曜朝の段階では「雪は山間部中心で、明け方ごろには平野部でもちらつくかも」という予報でしたから、ただただびっくりです。
 しかし、深夜のニュースで雨雲の分布予想を見ると、ほぼ一日雪雲が流れ込むような感じでしたから、用心はしておいた方が良さそうですね。

 土曜重賞は有馬記念に向けてのG2が2鞍、新装中山競馬場で行われるステイヤーズSと、中京競馬場の金鯱賞が行われます。
 そして中山競馬場では中山大障害につながるイルミネーションジャンプSもあります。
 まずは無事に中京開催が行われることを祈りつつ・・・。

続きを読む »

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク