龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のメイン~天皇賞(秋)

  土曜予想で書いたアルテミスS、勝った○ココロノアイは9番人気、3着に飛び込んだ△トーセンラークは11番人気と全く人気が無い中見事に印を振れたのですが、軸に指名した◎シングウィズジョイは恐れていた中団で馬群に包まれる展開で5着に敗退してしまい的中ならずでした。
 2着に1番人気の△レッツゴードンキが入って印を付けた6頭で決着し、これで3連複は2万馬券という一番残念な結果に終わってしまいました。

 2歳馬といえば、クラシック戦線に向けて上級競走が本格的に始まり出して、春に間に合わせるためにはそろそろデビューしておきたい時期になりました。
 この週末は土曜日は東京・京都でそれぞれマイル戦、日曜日には芝では東京で1400mと2000m、京都では1800mの新馬戦が設定されていますが、話題の馬たちも何頭か出走しています。
 中でも明日行われる東京の芝2000mで行われるレースはウオッカの2番仔が出走するということで話題になっていますが、このレースで私の指名馬が一挙に3頭もデビューすることになりました。
 デビュー勝ちはPOGの中でも称号みたいなものですが、3頭が同じレースに出走となると、少なくとも2頭は負ける訳ですから複雑な気分ですねぇ・・・。
 一方京都競馬場で行われる芝1800m戦ではもう1頭デビューを迎えますが、実はこちらの方が秘密兵器の馬で期待をしております。
 アフェットゥオーソ、ブライトバローズにブレイブトーラス、そしてヒロフォーシーズン、デビュー勝ち目指して頑張れ!

 今週のメインは秋の天皇賞です。
 昨日も書いたとおり、木曜日の段階でアタマを抱えてしまったレースです。
 その理由も含めて、予想記事をお届けしましょう。
 京都メインレースのカシオペアSの予想と共にどうぞ。

天皇賞(秋)(東京・G1・芝2000m)

◎ディサイファ
○スピルバーグ
▲イスラボニータ
△ジェンティルドンナ
△フェノーメノ
△サトノノブレス
△ダークシャドウ

 最初は特別登録の段階では▲イスラボニータ-△フェノーメノで問題無いだろう、と思っていたのですが、木曜日の枠順発表で▲イスラボニータは7枠15番の外枠に入ってしまいました。
 東京芝2000mといえば1コーナー奥のポケットから発送するということで外枠は少なからず不利なコース、ここ5年は6枠から内で決着しているんですね。
 また、今年の天皇賞(秋)はステップレースとなる毎日王冠、京都大賞典の連対馬は出走せず、どちらかというとつながりの薄いオールカマーの勝ち馬のマイネルラクリマが出走してくるのみというおかしな状態になっています。
 そのオールカマーも今年はコース形態の全く違う中山コースではなく、左回りの新潟コースで行われました。

 マイネルラクリマもハンデ戦のG3とはいえ58kgは背負いなれた斤量であることもあり、内枠に入るようなら印上位にする予定だったのですが、よりによって大外枠、8枠はここ10年で3着馬1頭のみですから、ほぼ終了という感じです。
 前にも書いたことがあるのですが、実はマイネルラクリマは4年前のPOGの指名馬で、ここまでG3までの活躍しかなかったのですが、ようやくのG1の舞台に立つということでかなり期待していたのですが・・・残念です。

 予想に話を戻すと、天皇賞は春・秋ともに牡馬は58kgを背負うこともあり、その斤量に応えられるかというのも一つのポイントで、G2で実績のある馬というのは自然と斤量を背負うモノですし、ハンデ戦でもトップハンデで勝ってくる馬はある程度信頼できると思います。
 また牝馬は56kgを背負うのですが、牝馬同士のレースでも56kgを背負うケースなんてそんなにない中で、相手も58kg背負っているとはいえ牡馬相手に56kgというのはやはり苦しいでしょう。
 そう考えると牝馬は買えるのは3歳まで、古馬になったら割引きたいですね。
 56kgでも一応実績のある△ジェンティルドンナですが、ピークは過ぎたようにも感じられるので最初は無印の予定だったのですが、他の有力どころがマイナス要素を抱える中で1枠というロスのない枠を引いたので、連までならという評価にしたいと思います。

 古馬勢の中で近走でもG1クラスで好走実績のある馬としては△フェノーメノとエピファネイアの2頭がいますが、エピファネイアは古馬になってからはイマイチで半年以上の休養明けとなるここはマイナスの方が大きいので無印、△フェノーメノも本来なら一叩き欲しいところですが、実績では最上位ということで格好を付けるくらいは走るかも・・・ということでこちらも相手には入れておく、というところでしょうか。

 なんだかんだ言っても、天皇賞(秋)につながるのは毎日王冠、ここで勝ち馬にクビ+クビ差で3着、さらにハナ差で4着した○スピルバーグと◎ディサイファを馬券の中心におきたいと思います。
 正直、斤量の話については度外視する形になりますし、あと「なんだかんだ言っても」と書いたものの、過去に毎日王冠をステップにしてきて馬券に絡んだ馬にしても、その毎日王冠以前のG2クラスのレースで実績のある馬たちでしたから、ここで足りるかどうかと言われると首を傾げたくはなるのですが・・・。

 その意味では、春の天皇賞で58kgを背負って0.5秒差のある△サトノノブレスも前走が物足りない感じはするものの、G2勝ちもある分この中なら格上の存在ですし、7歳というのは大きな疑問符が付くところですが、東京コースではコンスタントに走る△ダークシャドウもやはり同様に格上の存在ということで、この2頭に関しては前走大敗からの巻き返しは十分注意が必要でしょう。  

 キルトクールはフラガラッハ、少し時計がかかるようなら大外から飛んでくるこの馬、最近は2000mあたりでも届くようになってきただけに一番怖いのはこの馬かもしれません・・・。

≪買い目≫
馬連
4,8-1,4,6,7,8,9,15

------------------------

カシオペアステークス(京都・OP・芝1800m)
◎アズマシャトル
○ウインフルブルーム
▲マコトブリジャール
△セイルラージ
△マジェスティハーツ
≪買い目≫
馬連
3-4,5,7,9
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/1000-c9e12dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第150回天皇賞(秋)展望!人気を集める3歳馬に挑む古馬!

明日のメインは秋の天皇賞。G1ホースが6頭揃った実績十分のメンバーですが、人気を集めているのは今年の皐月賞馬で3歳の⑮イスラボニータです。

90%・80%3着内に来る馬と天皇賞(秋)イスラボニータの3着内に来る確率

[AD]【天皇賞秋】本気で勝ちにくる●●●を狙え! にほんブログ村トラコミュ 天皇賞(秋)2014 天皇賞(秋)予想 今週の重賞・メインレースの予想 JRA競馬予想 90%・80%3着内に来る馬と天皇賞(秋)イスラボニータの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬該当馬なし◎80%3着内に来る馬京都1R8番タマモワカサマ???R?番 ※ランキング20位前後です。☆東京11R...

【「天皇賞(秋)」 競馬予想2014】先週は客席予想陣のミスター・O氏が○▲◎的中で3連単の590倍と3連複を総取り。_昼休み一緒に食べたランチで2千円のセットを注文してたんですよぉ~。(クールポコ・せんち

先週の菊花賞は客席予想陣のミスター・O氏が 見事、○▲◎で3連単・3連複・馬連を総取りしました。 この週半、昼休みに一緒にメシ屋に行くと、 いつもはオレと同じような千円くらいのメシを注文するのですが、 2千円のセットを注文してたんですよぉ~。(クールポコ・…

天皇賞、渾身の軸・・

おはようございます。 11月になりました。 1枚に2ケ月分載っているカレンダーは 最後の1枚になります。 いい1年になるか、ならないかは これからが勝負ですね。 今流行のデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 東京11R 天皇賞 前日オッズ1番人気は3歳馬イスラボニータですね。 それは想定の範囲内ですが...

【競馬予想】天皇賞・秋

◎〔15〕イスラボニータ ○〔4〕スピルバーグ ▲〔14〕マーティンボロ △〔3〕デニムアンドルビー △〔8〕ディサイファ △〔18〕マイネルラクリマ ≪馬連≫ 4−15 14−15 3−15 8−15 15−18 休養明けは走らないジェンティルドンナ、半年の 休養明けのエピ...

天皇賞秋2014 結論

◆過去5年の天皇賞秋ラップ 2009年 35.6-47.9-33.7 1.57.2 (59.8-57.4) 9番手 上がり3F32.9 良 (13.0-11.2-11.4-12.0-12.2-12.0-11.7-10.8-11.3-11.6) カンパニー 2010年 35.3-48.0-34.9 1.58.2 (59.1-59.1) 8番手 上がり3F34.1 稍重 (12.4-...

天皇賞・秋(2014)最終結論。

↑↑クリックをお願いします!励みになります!↑↑ 2014年天皇賞・秋の予想がようやくまとまった。明日の府中は気温が高くなり雨の影響もないと踏んだ。 本命はイスラボニータとなった。 皐月賞のパフォーマンスを振り返ると2000mという距離では最強馬とも言えそうだ。距...

天皇賞(秋)最終決断

ドバイの呪い払拭だ・・デニムアンドルビー

天皇賞(秋) (2014) : 予想

◆天皇賞(秋) : 11/ 2 (日) 東京競馬 11R の予想をします。 トラコミュ ■ 天皇賞(秋) データ分析 ■ スワンS データ分析 ■ アルテミスS データ分析 ■ 攻略!WIN5 ・データ表は4コーナーでの並び順を想定して、先行しそうな順に並んでいます。 ・4コーナーでの並び順と、グラフの傾きや上り時計差から、前の馬を抜けるかどうかをイメージしてく...

 | ホーム | 

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第3週 出演中

更新カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。