龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

今週のメイン~ジャパンカップ、京阪杯

 ジャパンカップ開催週に行われるWSJSことワールドスーパージョッキーズシリーズ、海外招待騎手8人にJRA所属騎手7人と地方競馬から選出された騎手で計16人で腕を競うものです。
 通常のレースであれば持ち時計や脚質、上がりの速さといった競走馬の能力や枠順といったある程度わかっている要素で予想ができるわけですが、あまり日本ではなじみのない騎手が騎乗するだけでも通常と違う乗り方をすることがあります。
 そして、ポイント制で順位を競うわけですから、一つでも上の順位を目指す、つまり勝ちに来る騎乗をされるわけで、そうなるといつもだったら少し足りない馬でも騎手の腕で馬券圏内に突入してくる、なんてことも十分あるんですね。
 土曜日に行われた第1戦のエクセレントジョッキーズトロフィーでは2着に13番人気のアメリカンダイナーが、第2戦のファンタスティックジョッキーズトロフィーでは10番人気のフレイムヘイローが勝つという波乱になっているわけで、予想する側としては頭の痛い話であります・・・。
 まぁ、トップジョッキーたちの腕前を観るレース、と考えて臨むのが楽しめるのかもしれませんね。

 今週のメインは錚々たるメンバーが顔を揃えたG1、ジャパンカップです。
 京都のメインレース、スプリント重賞の京阪杯、東西のオープン特別、キャピタルSとオータムリーフSの計4レースの予想をお届けします。
 また、ジャパンカップは東京11R、京阪杯は京都12Rとレース番号、および発走時刻が変更になっていますので、馬券購入の際には十分お気を付け下さい。

ジャパンカップ(東京・G1・芝2400m)

◎ジェンティルドンナ
○イスラボニータ
▲デニムアンドルビー
△スピルバーグ
△ジャスタウェイ
△エピファネイア

 近年では古馬G1の中長距離戦として事実上の最終戦となりつつあるジャパンカップ、かつては有馬記念までを含めてグランプリロードという扱いだったのですが、臨戦過程や適性が重視されるようになって、このレースがグランプリっぽくなってきましたね。
 まぁ、賞金額の面でもこのレースが最高峰ということには間違いないのですが。

 何といっても注目は◎ジェンティルドンナの3連覇なるか、という点ですから1番人気も当然で、実際のところ休み明けの天皇賞(秋)でも外から強襲されたスピルバーグには屈したものの、3歳馬トップの○イスラボニータにはしっかり先着しているのですから、叩き2戦目となるここが上昇カーブの頂上になるのは間違いないでしょう。

 2番手に挙げた○イスラボニータは先にも書いたとおり天皇賞(秋)で◎ジェンティルドンナに0.1秒差に迫っており、今回は斤量55kgと1kg減というのはプラス材料、ただダービー2着とはいえ古馬相手に2400mに伸びるのはこなして不思議ではないものの正直プラスではないような気もするので、◎ジェンティルよりも上位ではないかな、と。

 ▲デニムアンドルビーは天皇賞(秋)で追い出しが遅れての7着敗退。上がりは決して悪くなかったので、スムーズならと思えたのは事実ですが、何せ近走で着順が悪いのがなんとも・・・一変できるようならココ、というところでしょうか。

 もう一頭巻き返しという意味では△エピファネイアも中が必要な一頭なのかもしれませんが、古馬の場合はその年のG1、特に天皇賞(秋)か宝塚記念で好走していることが多く、少なくともその年のG1で3着に入っていることが条件となります。
 今年前半をほぼ休養で潰してしまい、前走鉄砲で0.2秒差6着をどう見るかというところでしょうが、スピードを求められる比重の高い2000mよりは長く脚を使う持続力勝負で挑める2400mの方が向いているでしょうから、内枠に入ったことと上積みを考えればオッズ次第では押さえる手もありでしょう。

 天皇賞(秋)の勝ち馬は連には絡むことが多いとはいえ、着外に敗れることもあって、やはり距離適性がモノを言うケースが多いようで、今年の勝ち馬△スピルバーグも2400mは少し長いのではないか・・・とは思うのですが、それでも天皇賞(秋)からの臨戦過程は王道ローテであるだけに押さえておきたいですね。

 ハープスターは凱旋門賞見る限り、やはり2400mは長いというのが正直な感想ですね。
 今回は斤量面での恩恵は大きいのですが、凱旋門賞よりも馬場が軽くなるとはいえ、ペースが上がった後に最後方からの直線一気でどこまで来れるか、というのとやはり凱旋門賞からの臨戦過程がネックになります。
 ここまで凱旋門賞からの臨戦で勝っているのはディープインパクトのみ、オルフェーブルでさえ2着でしたから、彼女がこのクラスの器かどうか・・・。

 △ジャスタウェイもおそらく2400mは少し長いクチで、こちらも凱旋門賞からの臨戦というのが減点材料ですね。
 こちらは世界でもトップの評価ですので、馬券圏内に来てもおかしくないのでしょうが、やはり安田記念を勝つ馬がジャパンカップを勝つシーンというのは・・・。
 それでもウオッカが2008、2009年の安田記念を連覇し、同年のジャパンカップで3着&1着、そしてディープスカイが2008年のジャパンカップ2着→2009年安田記念2着というのがあっただけに全く無いとは言えないのですが。

 ダービー馬のワンアンドオンリーは菊花賞が終始外を走らされる形になっての9着敗退で、あれが実力ではないと思いますが、ダービーが1番枠ということでうまく行き過ぎていたとも考えられ、9着大敗からの馬券圏内というのもデータ的に厳しいことを踏まえるとあまり強気になれません。

 キルトクールはトーセンジョーダン、昨年の3着馬ですが、8歳になった今年はさすがに・・・。

≪買い目≫
馬連
3-1,4,8,9,15

-------------------------

京阪杯(京都・G3・芝1200m)

◎ワキノブレイブ
○アルマリンピア
▲エピセアローム
△へニーハウンド
△レッドオーヴァル

 スプリント路線のレベル上位の馬はスプリンターズSを終えてこの時期はオフシーズン、ということで一線級の馬はいません。
 そしてスプリント~マイル路線でG1、G2のレースを使ってきた馬はここまでそれなりにレース数を使ってきていることにもなるので、上積みが無くなってくる頃でもあります。
 その証拠、というわけでもないのですが、前走で京洛Sを使ってきた馬が必ず馬券に絡んでおり、軸はここから取るのが良さそうな感じですね。
 ここは素直に勝ち馬&2着馬の◎ワキノブレイブと○アルマリンピアから入りたいと思います。
 ▲エピセアローム、△へニーハウンドと他頭数で外を回すロスを嫌って内枠を重視し、△レッドオーヴァルを押さえておくことにしましょう。
 キルトクールはセイコーライコウ、1000m巧者・・・ですよね。

≪買い目≫
馬連
5,6-1,2,4,5,6

-------------------------

キャピタルステークス(東京・OP・芝1600m)
◎ロサギガンティア
○シャイニープリンス
▲ヒストリカル
△シェルビー
△コスモソーンパーク
△キングスオブザサン
≪買い目≫
馬連
10-4,7,8,13,15

-------------------------

オータムリーフステークス(京都・OP・ダート1400m)
◎サトノプリンシパル
○ナリタスーパーワン
▲タイセイファントム
△アスコットシチー
△ダノンレジェンド
△ナガラオリオン 
≪買い目≫
馬連
13-2,7,9,12,16

スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/1009-850fe8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第59回 京阪杯2014で稼ぐぞ!最終予想 ◎7・アンバルブライベン

第59回京阪杯2014の予想です。 1着候補馬は2頭に絞れたものの不相性で……。 とても3頭まで当たるような気がしません……(笑) かと言って、消極的になり過ぎるのも好ま ...

第34回 ジャパンカップ2014で稼ぐぞ!最終予想 ◎10・ワンアンドオンリー

第34回ジャパンカップ2014の予想です。 印を打った7頭まではスンナリだったんですが……、 その序列と買い方が結局まとまり切れず……。 ダメ馬券の見本のようになってしま ...

ジャパンカップ外、渾身の軸・・

おはようございます。 二日酔いで頭が割れそうです。 ほ 本当に割れそうなんです(涙) 二日酔いは想定の範囲内だったので 昨日のうちに書き込んでおきました。 今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 東京11R ジャパンカップ 近来マレにみる豪華メンバーが揃いました。 目移りがしますね。 上...

京阪杯2014 結論

◆京阪杯過去5年のラップ 2009年 33.1-34.5 1.07.6 13番手 上がり3F33.0 良 (12.0-10.4-10.7-11.1-11.4-12.0) プレミアムボックス 2010年 33.9-34.1 1.08.0 2番手 上がり3F33.9 良 (12.2-10.7-11.0-11.0-11.5-11.6) スプリングソング 2011年 34.6-33.5...

ジャパンカップ2014 結論

◆ジャパンカップ過去5年のラップ 2009年 35.2-36.0-36.1-35.1 2.22.4 (59.0-59.1) 5番手 上がり3F34.8 良 (12.7-10.5-12.0-12.0-11.8-12.2-12.1-12.0-12.0-11.4-11.4-12.3) ウオッカ 2010年 36.4-37.0-37.1-34.4 2.24.9 (60.7-58.6) 6番手...

ジャパンカップ,京阪杯の予想 買いデータ&消しデータまとめ

[AD]【ジャパンC】徹底分析!敏腕エージェントが万馬券量産中 ジャパンカップの予想 ・ジャパンカップデータ分析! ・東京芝2400m/騎手・種牡馬データ ・東京芝2400mの傾向 《ポイント ...

90%/80%3着内に来る馬とジャパンCジェンティルドンナ,京阪杯レッドオーヴァルの3着内に来る確率

[AD]『当たると大評判!!』プロの買い目【完全無料情報】公開中 にほんブログ村トラコミュ ジャパンカップ(2014) 京阪杯(2014) 競馬予想 JRA競馬予想 90%/80%3着内に来る馬とジャパンCジェンティルドンナ,京阪杯レッドオーヴァルの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬該当馬なし◎80%3着内に来る馬東京1R8番ノボバカラ京都1R5番ヒラボククラ...

第34回ジャパンカップ展望!女王の3連覇を阻むのは!?

秋のG1シリーズもいよいよ佳境に入り、今週は東京競馬場での今年最後の開催を飾る第34回ジャパンカップです。

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク