龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

今週のメイン~チャンピオンズC

 昨晩危惧された大雪は危惧に終わったようで、土曜日の中京競馬は無事施行されました。
 とはいえ、午前中を中心に日中は時折雪が降る天気で寒いことには変わりがなく、現地で観戦されていた方には辛い一日だったかもしれません。
 寒さの底は土曜日ということですので、明日は最高気温も2~3度ほど上がるようですが、あまり大差ないでしょうから、現地観戦の予定がある方は寒さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。
 自分も朝イチを目指して出掛ける予定ですので万全の備えで臨みたいと思います。

 なお、チャンピオンズカップが行われる中京競馬場、プレゼンターとしてTOKIOが来場することもあって大変混雑が予想されます。
 寒さと同時にスリなどにも十分ご注意ください。

 ・・・というわけで、今週のメインは中京競馬場でリニューアルして施行される暮れのJRAダートのチャンピオン決定戦となる、その名も"チャンピオンズC"です。
 その他東西主場のメインのオープン特別、ターコイズS、タンザナイトSを合わせた3鞍の予想をお届けします。

チャンピオンズカップ(中京・G1・ダート1800m)

◎インカンテーション
○クリソライト
▲ナムラビクター
△コパノリッキー
△ホッコータルマエ
△ローマンレジェンド
△ワンダーアキュート
★ワイドバッハ

 今年から中京のダート1800mで行われることになったダートの頂上決戦、中京に変わって先行有利と思われているのですが、どうなんでしょうかね。
 今回の場合は、土曜日に雪が降っていたこともあって、多少締まった馬場になっているのかもしれませんが、△コパノリッキーをはじめ先団に付けたい馬が揃った分、最後に脚を残している馬が有利な感じがします。
 あと、先行有利と言われつつも近年フェブラリーSの前哨戦として行われている年明けの中京開催に組まれている東海Sでは差し馬が台頭しており、道中厳しくなるダート重賞では先行力だけでは辛いということを示しているのではないでしょうか。

 施行距離が1800mということで前走はマイルでは不足気味、そして京都開催で1800mのみやこSが創設されてからは昨年はともかく、馬券に絡むケースが多くなりました。
 あとは2000mで行われるJBCクラシック、この2レースの成績上位馬に注目しておけば良さそうですね。

 ◎インカンテーションから入ります。
 3歳時の夏の中京開催で1000万下を完勝した時からこの馬に注目していました。
 昨年もみやこSで2着していましたが、ジャパンカップダートでは14着に敗れています。
 今年は3連勝でここまで来ましたので4連勝するようならあまりにも出来過ぎ・・・という気もしますが、ダート1800m戦で7勝というのは出走馬中最多タイで、その中で最も好調なのは言うまでもないでしょう。
 踏むべきステップを踏んで、結果を出してきた馬という点では軸にしやすいと思います。

 ちなみに、今年海外から出走してきたインペラティヴというのはアメリカ産馬で、父Bernerdiniというのは日本でもアメリカンウィナーなど一流のダート馬を輩出しつつある種牡馬で、父はA.P.Indyと言います。
 ◎インカンテーションもこのA.P.Indyからの流れを汲む馬でダート血統としては一流で、中京ダート1800mへの適性は高い血統です。

 相手も素直に先述の2レースの上位馬から。
 ○クリソライトはJBCクラシック2着からの臨戦で、前哨戦で◎インカンテーションとは逆に地方交流重賞を回ってきた馬で、対戦相手を見ると正直疑問符が付く部分もあります。
 というのは、暮れの東京大賞典や初夏の帝王賞といったG1レースはともかく、ジャパンカップダートへの臨戦過程という点ではみやこSが創設されてからはJBCの位置付けが前より低くなったような気がするからです。
 それよりはみやこSで前目につけながら最後まで抵抗した▲ナムラビクターに注目、中京コースと同様に直線に急坂のある阪神コースに実績があり、中京ダート1800mでも実績がある点に妙味を感じます。

 あとはJBCの上位組の△ホッコータルマエ、△ワンダーアキュート、不気味な△ローマンレジェンドに押さえの意味で印を回したのですが、本当に押さえの意味での印です。
 妙味という点では昨年勝ち馬を出した武蔵野S勝ち馬の★ワイドバッハも昨年のJCD勝ち馬のベルシャザールよりも勝ち時計が速いですし、混戦になればなるほど切れ味を持つ差し脚は大きな武器になります。
 この馬も一応中京ダート1800mで2着はありますし、腹が据わった戦法を持っている馬は穴馬として強烈な一撃を繰り出すこともあるのが怖いですねぇ・・・。
 
 ここまで6~8歳世代がダート戦線の上位を占める時期が続いてきましたが、このレースが世代交代かどうかを見極める一つのポイントになるのでしょう。
 その点では◎インカンテーションは最近増えつつある新しいダート血統の競走馬という点からも是非ともここで実績を残してほしい1頭です。

 キルトクールはグレープブランデー、やはり故障から復帰してからは精彩なく・・・。

≪買い目≫
馬連
15-3,4,5,8,11,12,14

------------------------------------

ターコイズステークス(中山・OP・芝1600m)
◎レイカーラ
○ケイティバローズ
▲ミナレット
△ノボリディアーナ
△アミカブルナンバー
≪買い目≫
馬連
9,12-6,7,9,10,12

------------------------------------

タンザナイトステークス(阪神・OP・芝1400m)
◎オリービン
○マイネルディアべル
▲ニシノビークイック
△フォーエバーマーク
△サトノルパン
≪買い目≫
馬連
7-3,6,9,11

 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/1011-23a3f91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャンピオンズカップの予想 買いデータ&消しデータまとめ

[AD]な、なんと!無料情報だけで月間収支40万円OVER達成 チャンピオンズカップの予想 チャンピオンズカップ馬柱はコチラ ・チャンピオンズカップデータ分析! ・中京ダ1800m/騎手・種 ...

キルトクールはローマンレジェンド チャンピオンズCほか

阪神5R メイクデビュー阪神 ホエールキャプチャと桜花賞を戦って3着となったもの

第15回 チャンピオンズカップで稼ぐぞ!最終予想 ◎14・コパノリッキー

第15回チャンピオンズカップ2014の予想です。 ★重賞実績 前3走とも1800M以上を含むダート重賞戦、 56キロ以上で連続連対馬のうち、 下記該当馬を除くと【5.2.1.0】 今 ...

90%・80%3着内に来る馬とチャンピオンズCコパノリッキーの3着内に来る確率

[AD]大穴的中。百万馬券。当たる競馬予想! にほんブログ村トラコミュ チャンピオンズカップ(2014) JRA競馬予想 今週の重賞・メインレースの予想 90%・80%3着内に来る馬とチャンピオンズCコパノリッキーの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番 ※ランキング20位前後です。◎80%3着内に来る馬阪神5R6番パラダイスリッジ阪神6R2番ミッキークイー...

チャンピオンズC、渾身の軸・・

今流行のデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像]中京11R チャンピオンズカップ 舞台を中京に移し チャンピオンズCとして生まれ変わりました。 初代のダート王を目指してG�馬が10頭と 最強ダート馬決定戦に相応しいメンバーが揃いました。 人気は春のダート王コパノリッキーですね。 あれよあれよという間にG�を3勝。...

【「チャンピオンズC」 競馬予想2014】先週のJC,オレご指名のカリスマ美容師某氏が3点勝負で馬単78倍をGET。_年末の有馬記念の予想まで披露してもらいました。さ,参考にします。_

先週日曜日、JCのあと髪を切りに行きました。 男っぷりが2割増しと評判です。 うそです。 店に入ると、 そこのカリスマ美容師某氏が、 「今日のジャパンカップ。どうでした?」 と満面の笑みで聞いてきます。 一瞬にして悟りました。 (この人・・。獲ったんだ・・・…

第15回チャンピオンズカップ展望!混戦でも…

今週のメインは秋のダート王を決める第15回チャンピオンズカップです。

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク