龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

今週のメイン~阪神JF、カペラS

 唐突ですが、天気の移り変わりというのはある程度周期を持っているものです。
 分かりやすいのは高気圧と低気圧が交互に通っていくことで、この周期は春先に良く使われる「三寒四温」という言葉が示す通りだいたい1週間になります。
 冬になると「寒波襲来」という言葉が使われていますが、これは冷たい空気が波のように周期的に北の方から日本列島に下りてくることなのですが、多くの場合、低気圧が通過した後に日本列島を覆う高気圧が大陸方面から冷たい空気を伴ってくるためです。
 先週、今週と木曜日~金曜日に低気圧が通過して土日に寒波がやってきて全国的に大雪・・・またかという気持ちになるのも無理はありません。
 インフルエンザも流行の兆しを強めておりますので、体調を崩さないように気をつけましょう。

 そして、今週は衆議院議員選挙があります。
 政治なんて自分たちの生活には関係ない、選挙に行ったって変わることはない・・・そんなことを思っている限り何も変わりません。
 誰かが変えてくれる・・・それも違います、自分たちが変えようと思わない限り、何も変わりません。
 投票に行き、投票率を上げることで、政治家たちは否応なく国民たちに向き合って政治を行わざるを得なくなります。
 政治家たちに「国民に向かい合った政治」をさせるためには「国民が政治に関心を持ち、投票を通して政治に向き合う」ことが必要なのです。
 皆さん、競馬場に行く前に、新聞を買いに行く前に投票所に行くことを忘れないで下さい。
 よろしくお願いします。

 ・・・前置きが長くなりました。
 それでは2歳牝馬の頂上決戦、阪神ジュベナイルフィリーズとカペラステークスの予想に参りましょう。

阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・G1・芝1600m)

◎レッツゴードンキ
○ダノングラシアス
▲ショウナンアデラ
△コートシャルマン
△ココロノアイ
△ロカ

 POGをやっていると自分の指名した馬のデビュー戦は気になるもので、JRAのホームページなどで動画を見たり、Radikoを使ってレース中継を聴いたりすることが多くなります。
 ちょうど自分の指名馬がデビューしたレースで最後の直線、凄い脚で差し切り勝ちを見せたのが前売りで一番人気になっている△ロカでした。
 1戦1勝の身ですので抽選待ちでしたが、無事抽選を通過、1枠1番に入りました。
 阪神芝1600mというと外回りコースになってからは外枠が有利なことが有名なのですが、内枠が全くダメというわけでもありません。
 気になるのは人気馬に乗った時の鞍上の裏切り方で、個人的に和田騎手は最も応援している騎手なのですが、穴騎手としての心強さはこの上ないのですが、人気馬になるとことごとく馬群に沈んでいるんですよね・・・。
 明日は明確な逃げ馬がいないのでおそらくスローペースでしょうから、最内枠から馬群をこじ開ける騎乗、もしくはうまく立ち回って外に出せるのか・・・注目したいと思います。

 もう一頭、注目したいのは我がPO馬の▲ショウナンアデラです。
 よくよく見ると今年は出走馬の中でディープインパクト産駒は彼女だけ・・・というか、みんな種牡馬が違うんですね。
 ディープインパクト産駒の場合、母方にストームキャットに代表されるスピード型ノーザンダンサー系の血が入ると良いのですが、▲ショウナンアデラはミスタープロスペクター系なのでその辺がどうかな・・・、と。
 あと一応マイル戦で新馬勝ちを飾っていますが、前走は1400m戦で上がりも斬れる、というほどのモノではないので、アタマまではどうかな・・・という感じです。

 ステップとして行われている重賞は京都芝1400mという短距離指向の強いファンタジーSとより本格派の府中のマイルで行われるアルテミスSの2つです。
 アルテミスSが創設された当初は同じマイル戦ということで直結するのではないか、と思っていたのですが、ここまで2回、意外なことにつながっていないのですね。
 ファンタジーSほどの短距離・スピード指向にも対応できるけど、それよりも長めの距離が良い、という馬が合っていて、スローからの瞬発力勝負100%向きの馬では対応できない、ということなのでしょうか。
 過去の馬券対象になった馬を見ていると、勝ち馬が3着にとどまったり、2~3着馬が連に絡んだり、という年が大半なのを見るとそんな気がします。
 ということを考えると、今年は2着馬○ダノングラシアスは差して届かずというレースぶりを見ると一番ピッタリな感じで、過明確な逃げ馬のいない中で逃げた経験もある先行馬のクールホタルビは怖い存在だと思います。
 アルテミスS組は人気薄での勝ち鞍となった△ココロノアイは先に書いたとおりどちらかというと不安の方が大きいのですが、2着馬の◎レッツゴードンキについては牡馬混合の特別競走で互角に走っていたというのは強調材料ですし、決め手という点ではメンバー中上位なのは確かですから、中心視できる存在ではないでしょうか。

 近年重賞路線が整備されてきたこともあって条件戦からの馬券圏内というのは厳しくなってきましたが、△コートシャルマンはりんどう賞で○ダノングラシアスに先着しており、決め手があって血統面からもマイル戦まではこなせるはず、印を回しておきたいと思います。

 キリが無いので印は回しませんでしたが、小倉2歳S勝ち馬のオーミアリスは単純に短距離馬という感じではないような気もしますし、ファンタジーS勝ち馬のクールホタルビは先に書いた通りで、同レース4、5着のムーンエクスプレス、レオパルディナも侮れない存在かな・・・本当にキリがありません。

 キルトクールはスマートプラネット、ファルブラヴ産駒とみるとなぜだか1400m巧者と思ってしまうんですよね・・・。

≪買い目≫
馬連
11,17-1,4,11,13,16,17

---------------------------------------

カペラステークス(中山・G3・ダート1200m)

◎ダッシャーワン
○タイセイファントム
▲メイショウノーベル
△サウンドガガ
△シルクフォーチュン

 中山ダート1200mというと差し馬が台頭する流れになり易く、今年に関しては先行馬が揃ったこともあり、かなりのハイペースになりそうな感じですね。
 そうなると8歳とはいってもまだまだ自身の末脚の分は走ってくる△シルクフォーチュンがとっても気になります。
 実績からすればノーザンリバーですが、こちらは58kgという斤量はやはり減点材料です。
 この中山開催の前は東京・京都開催で、重賞はチャンピオンCの前哨戦に当てられることもあってダート短距離路線はどうしてもオープン特別が多くなります。
 これらのオープン特別で好走してきた馬を狙うのですが、京都コースのダート戦はスローになることも多いので、ハイペースの経験のある馬を狙いところです。
 前走好走組からは◎ダッシャーワン、あと1200m戦で差して好走した実績のある○タイセイファントムが良いでしょう。
 あと、中山ダート1200m戦では8枠が好走例が多いので、差して良い▲メイショウノーベル、そしてハイペースでそのまま行き切ることのできる△サウンドガガを挙げておきたいと思います。

 キルトクールはサトノプリンシパル、前走は1400m戦を逃げ切りましたが、短距離、しかも中山ダート1200mのハイペースに耐えられるかどうか・・・。

≪買い目≫
馬連
7,10-5,7,10,15,16




スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/1013-c6b40d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カペラS2014 結論

◆過去5年カペラSのラップ 2009年 33.6-36.0 1.09.6 2番手 上がり3F35.9 重 (12.1-10.4-11.1-12.0-11.8-12.2) ミリオンディスク 2010年 33.0-36.7 1.09.7 5番手 上がり3F36.2 良 (11.7-10.3-11.0-11.9-12.1-12.7) セイクリムズン 2011年 33.7-35.4 1....

カペラS2014 結論

◆過去5年カペラSのラップ 2009年 33.6-36.0 1.09.6 2番手 上がり3F35.9 重 (12.1-10.4-11.1-12.0-11.8-12.2) ミリオンディスク 2010年 33.0-36.7 1.09.7 5番手 上がり3F36.2 良 (11.7-10.3-11.0-11.9-12.1-12.7) セイクリムズン 2011年 33.7-35.4 1....

【「阪神ジュベナイルフィリーズ」 競馬予想2014】先週のチャンピオンズCで客席予想陣ミスター・O氏が3連複117倍と馬連54倍をゲット。_今週の予想は如何に?本紙はムーンエクスプレスで勝負します。_

先週のチャンピオンズC、 客席予想陣のミスター・O氏が ○注◎で3連複117.3倍、馬連54.7倍をゲット。 8888888888888888888。 パイセンっ! 今度、奢ってくださいっ! ☆★本紙の見解★☆  ◎ ⑱ ムーンエクスプレス    前走・秋明菊…

≪予想≫阪神ジュベナイルフィリーズ

 第66回 阪神ジュベナイルフィリーズ  阪神1600M、芝A・外右、牝馬、2歳、オープン、馬齢 ◎ココロノアイ マイルで2連勝 デビューは、福島芝1800Mで牡馬相手に2着と大健闘。2走目の新潟芝1600Mでの牝馬限定未勝利戦で、後続に2馬身半差をつけて初勝利...

阪神JF、渾身の軸・・

今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ 前日の1番人気は 抽選組でキャリア1戦のロカですか。 現在、2歳重賞の1番人気馬は 20連敗中だそうです。 キャリアの浅い馬ばかりなので この結果には納得ですが これが阪神JFになると 更に不確定要素が増えます。...

阪神ジュベナイルF,カペラSの予想 買いデータ&消しデータまとめ

[AD]圧倒的的中率&回収率!不人気激走穴馬を限定公開 阪神ジュベナイルF,カペラSの予想 阪神ジュベナイルF馬柱はコチラ ・阪神ジュベナイルフィリーズデータ分析! ・阪神芝1600m・ ...

90%/80%3着内に来る馬と阪神JFロカ,カペラSサトノプリンシパルの3着内に来る確率

[AD]極上インサイダー情報!余すところなく公開致します。 にほんブログ村トラコミュ 阪神JF(2014) カペラS(2014) JRA競馬予想 90%/80%3着内に来る馬と阪神JFロカ,カペラSサトノプリンシパルの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬該当馬なし◎80%3着内に来る馬阪神1R1番ハルマッタン中京1R3番ヒデノインペリアル中山2R2番コスモボアソルテ?...

第66回 阪神ジュべナイルフィリーズ2014で稼ぐぞ!最終予想 ◎4・ココロノアイ

第66回阪神ジュべナイルフィリーズ2014の予想です。 厳しい枠順になって余計難解になりました。 近代競馬って距離よりもコース相性が優先で、 もっとも例外もありますが、こ ...

阪神競馬予想12/14(日)5回4日目

第66回阪神ジュベナイルフィリーズ ◎レッツゴードンキ ○ダノングラシアス ▲コートシャルマン △ショウナンアデラ △ココロノアイ 1R1・5・7・4・15 2R13・9・6・16・14 3R14・2・3・6・7 4R5・10・9・6・13 5R6・9・10・2・4 6R10・7・4・3・13 7R18・2・1・10・3 8R1・2・8・5・7 境港特...

阪神JC/カペラS 最終決断

チャレンジカップ・・◎⇒▲ 馬単的中! 阪神JF・・コートシャルマン カペラS・・タールタン

阪神ジュベナイルフィリーズ (2014) : 予想

◆阪神ジュベナイルフィリーズ (2014) の予想をします。 トラコミュ ■ 阪神JF データ分析 ■ カペラS データ分析 ■ チャレンジカップ(G3) データ分析 ■ 攻略!WIN5 【阪神ジュベナイルフィリーズ】 このレースの狙いは、 ・ 差し追い込みタイプが中心 ・ ラスト1Fの時計が掛かる流れに適性がある ・ 先行した馬は2桁着順多い事から、...

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク