龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

土曜重賞予想~中山グランドジャンプ、愛知杯

 阪神JFは▲ショウナンアデラが優勝、2着に◎レッツゴードンキが入り、△ロカは出遅れから外を回したものの8着に敗れました。
 レース後、1番人気で敗れた和田騎手に対して非難のコメントがあふれましたが、今回の敗戦は鞍上の責任ばかりではないと思います。
 大きく出遅れてしまった時点で後方に置かれてしまい追走する形になったこと、レースが流れてこれを追走したことでデビュー戦ほど脚が溜まらなかった分、切れ味が鈍ったこと、あと純粋に▲ショウナンアデラ、◎レッツゴードンキら上位陣が強かった…そんなところでしょうか。
 ▲ショウナンアデラについては「上がりが斬れるというほどのモノではない」と書いた矢先にゴール寸前でのゴボウ抜き…自分のPO馬ながらゴメンナサイ、と平身低頭です。
 お陰でPOGではありますがG1馬オーナーになれました。
 2歳牝馬路線のG1は春のクラシックとの関連も深いですから、桜花賞まで夢を見ることができるのも嬉しいです。
 まずは休養、また暖かくなる頃に元気な姿を見せて下さい。

 今週は牡馬2歳G1の朝日杯フューチュリティSと障害G1の中山大障害、そして古馬牝馬重賞の愛知杯の3重賞です。
 愛知杯には元PO馬のディアデラマドレが中京競馬場に来る、ということでうずうずしていますが・・・今週はおとなしく自宅観戦になるのでしょうか。
 まぁ、それはさておき、予想記事に参りましょう。

愛知杯(中京・G3・芝2000m)

◎マイネオーラム
○リメインサイレント
▲フーラブライド
△アイスフォーリス
△レーヴデトワール
△キャトルフィーユ
△ディアデラマドレ

 一昨年から新しい中京芝2000mコースで行われるようになったのですが、それまでと大きく傾向が変わった気がしますねぇ…。
 以前も確かに荒れてはいたのですが、エリザベス女王杯に出走してきたある程度格のある馬がここで穴をあけていたのに比べて、新しい中京コースでは準オープンや1000万下条件戦を使ってきた馬が馬券に絡むようになりました。
 あくまで直感的なお話ですが、以前から中京芝2000mコースというのは直線の急坂に長い直線という非常にタフなコース設定ですので、G1の舞台を使ってきた馬がハンデ戦ということで相応の斤量を背負って走るのは、まさに「荷が重い」のかもしれません。
 あと、エリザベス女王杯は開催後半とはいえ軽い芝の京都競馬場であるのに対し、裏開催となる中京競馬場はただでさえ重い上に冬仕様でよりパワーを要する状態というのもあるかもしれません。
 何にせよ、あまり人気馬からは買いたくないなぁ・・・という気持ちになります。

 先週日曜の特別登録の段階では△アイスフォーリスでいいでしょ、なんて思っていたのですが、ハンデ発表をみて54kg…ちょっと見込まれたな、と思い、今日の枠順発表を見て8枠16番であることを知って、さすがに狙いを下げざるを得なくなりました。
 中京芝2000m戦は中京芝コースで行われるレースの中でも前が差し届かないケースが散見されるコースで、ただでさえスローになり易い牝馬限定戦で、午後からは天気が崩れるという予報が出ているので、好位~中団で構えられる馬を狙いたいですね。
 あと、枠順の有利不利はないといいますが、こちらも中京コースの中では外枠があまり良くない舞台設定でもあります。
 そしてパワーを要する芝であれば何といってもステイゴールド産駒に目が行くわけで、その点でも△アイスフォーリスはもってこいだったのですが…。

 代わりに、というわけではないのですが、枠順、そしてこの2年勝ち馬を輩出している1000万下条件勝ちからの格上挑戦ということで、同じステイゴールド産駒の◎マイネオーラムを挙げたいと思います。
 ここまで3勝を挙げていますが全て稍重馬場で、レベルはともかく今年の春には似たコース形態の東京芝2000mで行われたフローラSで3着していますから、適性はあると思います。

 相手筆頭は前売り開始してしばらくは1番人気だった○リメインサイレント、やや人気し過ぎな感じもしますが、こちらもパワーを要する洋芝は合っているクチでしょう。
 人気どころで買いたいのは昨年の連対馬▲フーラブライドと△キャトルフィーユの2頭、元PO馬の△ディアデラマドレはキンカメ産駒で母方の血を考えればパワーを要するコースは全く適性が無いとは思わないのですが、今年に入ってからの末脚の斬れ方を見ると、今の馬場&明日の天気は減点材料かな…、と。

 もう1頭印を回しておきたいのは△レーヴデトワール、ゼンノロブロイ産駒で母方が重厚な血統ということが示す通りパワーを要するコースは合っているでしょうし、時計がかかるようならなお善し、内枠もおそらくプラスに出ると思います。

 キルトクールはイリュミナンス、U字型コースならOKでしょうが周回コースで行われる2000m戦はどうでしょう。

≪買い目≫
ワイド、馬連
8-2,3,7,12,13,16

-----------------------------------

中山大障害(中山・G1・障害芝4100m)
◎オースミムーン
○サンレイデューク
▲レッドキングダム
△アポロマーべリック
△ケイアイドウソジン
≪買い目≫
馬連
3,10-3,4,6,8,10

-----------------------------------

リゲルステークス(阪神・OP・芝1600m)
◎エールブリーズ
○レッドアリオン
▲アーデント
△プリムラブルガリス
≪買い目≫
2-5,8,9

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/1014-4d09c136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛知杯2014 結論

◆愛知杯過去2年のラップ 2012年 37.9-51.1-34.6 2.03.6 (64.5-59.1) 1番手 上がり3F34.6 稍重 (12.8-11.8-13.3-13.5-13.1-12.5-12.0-11.5-11.0-12.1) エーシンメンフィス 2013年 37.2-49.6-35.3 2.02.1 (62.0-60.1) 7番手 上がり3F34.0 良 (12.9-1...

頑張れ!お兄ちゃん 中山大障害ほか

中京8R 3歳上500万下 ホエールキャプチャのオーナーさんが、5ゴールドメイン

2014年 愛知杯(GIII)の競馬予想(今週の朝日杯フューチュリティステークスは阪神競馬場で開催)

去年JRAは朝日杯FSは今まで中山競馬場で開催されていたのが、枠の不利を無くす為に阪神競馬場で開催するという事に決めました。今週まですっかりこの事を忘れていて、スポニ ...

愛知杯の予想  買いデータ&消しデータまとめ

[AD]【激穴無料配信】絶対買い!万馬券獲るならこの馬! 愛知杯の予想 愛知杯馬柱はコチラ ・愛知杯データ分析! ・中京芝2000m/騎手・種牡馬データ ・中京芝2000mの傾向 《ポイント ...

90%・80%3着内に来る馬と愛知杯ディアデラマドレの3着内に来る確率

[AD]な、なんと!無料情報だけで月間収支40万円OVER達成 にほんブログ村トラコミュ 朝日杯FS(2014) 有馬記念(2014) 愛知杯(2014) JRA競馬予想 90%・80%3着内に来る馬と愛知杯ディアデラマドレの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番 ※ランキング20位前後です。◎80%3着内に来る馬中京1R1番メイショウボノム中京3R1...

第52回 愛知杯2014で稼ぐぞ!最終予想 ◎16・アイスフォーリス

第52回愛知杯2014の予想です。 1着候補馬が切り難い6頭の残……。 BOX馬券が無難ながら、限られた予算が厳しく……。 馬連・ワイドが15点で、3連複なら20点……。 現在 ...

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク