龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

今週のメイン~有馬記念、ホープフルS

 土曜重賞の阪神Cは△リアルインパクトが連覇達成、昨日の予想記事で書いた「外国人騎手に乗り替わってハイペースを追走しての差し」というところまではドンピシャだったのですが、相手が全然絡まないようではボックス買いでも的中するわけはありません。
 逃げ・先行馬が揃って道中はハイペース、この流れについていって、なおかつ上位に来るにはスピードに対応できるかどうかがポイントで、印上位にした◎クラレント、○ロサギガンティア、▲オリービンたちには辛い流れになりました。
 いつもの1400m巧者たちの差し決着のためには前がバテる必要があるのですが、ハイペースを追走して差せる△リアルインパクトやコパノリチャードはバテない以上、印上位の馬たちには出番はありませんね。
 その代わりというわけではないのですが、その前に行われた10Rの妙見山特別で単勝と点数を絞った馬連が当たったので負けは回避できたのが不幸中の幸いでした。

 いよいよやってきた有馬記念、そして今年からG2に昇格、扱いとしてはG1と同等で2歳馬中距離路線の頂上決戦となるホープフルSの2レースをもって2014年の中央競馬締めくくりとなります。
 今年はJRAのキャンペーンで29日に行われる地方統一G1の東京大賞典とタイアップした企画がある通り、地方競馬も含めればまだまだ2014年の競馬は残っているわけですが、やはりグランプリはしっかり的中させておきたいものです。
 真にJRAの競馬を締めくくる阪神メインのオープン特別、2014ファイナルSの予想も含めて3レースの予想をお届けします。

 なお、中山競馬場はメインレース・有馬記念は10R、準メインのホープフルSは9R、阪神メインの2014ファイナルSは最終レースの12Rになります。
 馬券購入の際には十分ご注意ください。

 ※注-最初の記事更新時に予想記事内のトゥザワールドの兄がルーラーシップになっておりました。
 大変失礼しました。
 読書の方の指摘に基づいて修正いたしました。

有馬記念(中山・G1・芝2500m)

◎ゴールドシップ
○エピファネイア
▲トーセンラー
△ラストインパクト
△ジャスタウェイ
△ジェンティルドンナ
△ワンアンドオンリー

 一年を締めくくるグランプリとして久々に豪華なメンバーが揃いました。
 ヴィクトリアマイル、ダービー、ドバイシーマクラシック、エリ女、春天、JC、宝塚記念、安田記念とG1馬がずらりと馬柱に並んだグランプリ、とてもうれしいですね。
 その分予想は大変ですが…。

 有馬記念が行われるのはご存じの通り芝2500m、ジャパンカップとは100mしか違いませんが、コース形態の違いからか求められる適性は数字の見た目よりも長いモノです。
 そしてコース適性がモノを言うことの多い中山コースでもあり、好走実績が欲しいのと、消耗度にも気を付けたいですね。

 秋のG1戦線は古馬であればステップレース→天皇賞(秋)→ジャパンカップ→有馬記念と順調に使ってくるとココが4戦目になりますが、全てのレースで勝ちに行って相応に好走してくると4戦目では疲労度が大きくなるようで、ここまで有馬記念の連対馬の多くは有馬記念が2~3戦目になっているケースが多いようです。
 こうなってくると苦しいのは3歳馬の△ワンアンドオンリー、ここ2走は高速決着&外枠、適性以上にパワーを要する馬場
と敗因がはっきりしているとも考えられますが、どこまで巻き返しが効くのか、難しい感じがします。

 有力馬がこぞって外枠に行ってしまった中で一番それなりに走りそうなのは◎ゴールドシップで、相手が弱かったとは言え、札幌記念では3着以下に力通りの着差をつけての2着でした。
 昨年の有馬記念では今回と同じく外枠からのレースで2着のウインバリアシオンから0.2秒差というのが厳しい数字にはなりますが、当時のウインバリアシオンはほぼピークにあった状態でしたから、これを超える馬もそうそういないでしょう。
 連軸として無様なレースはしないと思います。

 騎乗に注文が付くものの、昨年のウインバリアシオンみたく早めに抜け出していくレースができそうなのは○エピファネイア、あと内枠からレースができる▲トーセンラー、△ラストインパクトの3頭で、さっき書いたように後ろから飛んでくる馬が届くかどうかという見立てですので、これらのボックス馬券は押さえておくと美味しいかもしれませんね。

 △ジャスタウェイはジャパンカップの時に「2400mは少し長い」と書きましたが、さらに長めの適性を求められる訳ですし、それに今回は外枠ですから限りなく消しに近いのですが、一応押さえは必要かと。
 予想オッズではもう少し人気の低かった△ジェンティルドンナですが、さすがに前売りが始まるとさすがに名前で売れてくるようで結局は4番人気、こちらは前走の4着が底力のもので、今回は適性外の非根幹距離になるわけですから、こちらも正直消しなのですが、好位からレースができる分展開利はあるかもしれません。
 同じ牝馬なら同様に内枠に入ったラキシスの方がまだ怖いのですが、こちらは一線級の牡馬相手に55kgを背負ってのレースは楽ではないでしょう。

 キルトクールはトゥザワールド、トゥザグローリーの弟ということで注目を集めていますが、この馬の場合は相手はともかく青葉賞2着で距離実績があって、3歳出走時点で既に古馬相手に重賞を勝っていた訳で、この馬が兄を超えているとは到底思えず…。
 ※注-最初の記事更新時に兄がルーラーシップになっておりました。
 大変失礼しました。
 読書の方の指摘に基づいて修正いたしました。

≪買い目≫
馬連
14-1,3,4,7,13,15

----------------------------------

ホープフルステークス(中山・G2・芝2000m)

◎ソールインパクト
○シャイニングレイ
▲レトロロック
△エニグマバリエート
△ティルナノーグ
△ブラックバゴ

 昨年まではオープン特別として行われていたレース、その中身を見てみるとここ最近は波乱傾向が強くなっているようですね。
 もちろん今年からG2になっているので、出走馬のレベルも上がっているでしょうから傾向が変わるかもしれないのですが、予想をしていく内に有力馬が信用できなくなってきた、というのが正直な気持ちです。
 ここまで2歳重賞はいくつか行われてきましたが、その多くはコースの広い競馬場でのもので、しかも少頭数のレースがほとんど、今回は小回りの中山競馬場で17頭立てですから今までの2歳重賞のレースとは違ったものになると思います。
 また、ここまではバックストレッチからコーナーを回ってゴールという「U字型コース」だったのに対して「周回型」のコースになるわけですから、人気になっている少頭数の瞬発力勝負で勝ってきた馬には思わぬ落とし穴が待っている可能性もあります。

 軸にしたいのは◎ソールインパクト、前走は東京スポーツ杯3着で勝ち馬とは0.1秒差、先週の朝日杯FSの時に「いちょうSができたことで東京スポーツ杯2歳Sがクラシック路線としての役割がおおきくなった」と書きましたが、その前提に立てばこの臨戦過程は一番信頼できるでしょう。
 ただし、この馬の場合は他頭数のレースで勝ち上がってきていることは評価できるのですが、マイル戦で勝ち上がって前走が1800m戦の重賞で3着、今回は周回コースに適応できるかがポイントになりそうで、中山芝2000mがディープインパクト産駒が人気で信用できないことが示すように、勝ち切れるかどうか、というのが焦点になりそうです。
 とはいえその他の出走馬、しかも人気馬については多くがディープインパクト産駒ですから、どれかが馬券に絡むだろうと考えた時にはこの馬が一番、近いのだろうとは思います。

 未知の魅力を含めてという点で○シャイニングレイ、この馬もスローで勝ち上がってきた馬だけに信頼しづらい部分もありますが、完勝した内容を見るとアッサリがあっても驚けないだけに、こちらは印が必要だろうと判断しました。

 一番惹かれているのは▲レトロロック、今回は外国人騎手への乗り替わり、あとこのレースがオープン特別で行われていた昨年までの傾向ではシンボリクリスエス=ロベルト系の血を持っていた馬が馬券に絡んでおり、今年は父、母父含めて該当するのはこの馬だけですから、この馬には注目しておきたいと思います。

 他頭数で好走歴があり、時計のかかる芝は得意そうな△ブラックバゴに、△エニグマバリエート、あとディープインパクト産駒でも母父ミスプロ系でスタミナ寄りの香りのする△ティルナノーグまで印を回しておきましょう。

 キルトクールはタンタアレグリア、小回りの芝2000m戦で出遅れ癖があるのは致命的、他頭数で出遅れて後方になると目も当てられず…。

≪買い目≫
馬連
3-2,7,8,10,15

----------------------------------

2014ファイナルステークス(阪神・OP・ダート1400m)
◎ナガラオリオン
○ナリタスーパーワン
▲シンボリエンパイア
△キョウワダッフィー
△デザートオアシス
△コーリンベリー
≪買い目≫
馬連
14-1,6,7,13,15


スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/1017-453124ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホープフルS、渾身の軸・・

焼肉から帰ってきました。 今晩は運転手を兼ねていたため ノンアルビールでしたが 明日は美味しいビールを飲みたいですね。 今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 中山9R ホープフルステークス 2歳路線の改編により 朝日杯が阪神に移行 そのお返し(笑)として ラジオNIKKEI杯がホープフルS...

有馬記念、渾身の軸・・

おはようございます。 いよいよ有馬記念ですね。 今年1年の総決算です。 有馬よければ、全てよしになりますように。 今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 中山10R 有馬記念 今年はジャパンカップが 近来マレに見る豪華メンバーだったため 有馬記念はどうなるのか心配でしたが 中々の好メンバーが揃...

第59回 有馬記念2014で稼ぐぞ!最終予想 ◎14・ゴールドシップ

第59回有馬記念2014の予想です。 かなり迷いましたが、引退レース馬を軽視しました。 残る1着候補馬が6頭で、エピファネイアも外枠で軽視! この5頭BOXが私の本線になりま ...

【「有馬記念」 競馬予想2014】ラストインパクト。鞍上・菱田は中山競馬場自体が初モノらしいっす。_面白い。ここから入ります。打倒ジェンティルドンナに執念を燃やすヴィルシーナにも頑張ってほしい。_

2014年もあと残りわずか。 有馬記念を前に、今年の世相を振り返り、 ダイユウサクや、マンハッタンカフェ、アメリカンボス的な オカルト馬券に思いを巡らせました。 う~ん。 ひ、閃かない。 なにひとつ、浮かばない。 せめて1年の終わりにインパクトのある…

有馬記念,ホープフルステークスの予想 買いデータ&消しデータまとめ

[AD]大穴的中。百万馬券。当たる競馬予想!無料配信5レース的中保証 有馬記念,ホープフルステークスの予想 有馬記念馬柱はコチラ ・有馬記念データ分析! ・中山芝2500m/騎手・種牡 ...

有馬記念2014 結論

◆有馬記念過去5年のラップ 2009年 40.3-36.8-36.9-36.0 2.30.0 (58.6-60.6) 8番手 上がり3F35.2 良 (6.8-11.0-11.2-11.3-11.9-12.3-12.6-12.3-12.5-12.1-12.0-11.7-12.3) ドリームジャーニー 2010年 42.6-39.6-35.8-34.6 2.32.6 (62.0-58....

90%/80%3着内に来る馬と有馬記念ゴールドシップ,ホープフルSダノンメジャーの3着内に来る確率

[AD]【有馬記念】マル秘攻略情報を極秘公開中!! にほんブログ村トラコミュ 東京大賞典(2014) 有馬記念(2014)ホープフルS(2014)JRA競馬予想90%/80%3着内に来る馬と有馬記念ゴールドシップ,ホープフルSダノンメジャーの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬該当馬なし◎80%3着内に来る馬阪神6R12番ラウンドロビン???R?番 ※ランキング20位前後です。☆中山...

≪予想≫有馬記念

 第59回 有馬記念  中山2500M、芝A・内右、3歳以上、オープン、定量 ◎ジャスタウェイ グランプリレースで有終の美を飾る 3歳までは、なかなか芽が出なかったジャスタウェイでしたが、昨年春のエプソムC(東京芝1800M)で2着に入着すると、関屋記念(新...

ホープフルS2014 結論

◆ホープフルS過去5年のラップ 2009年 35.9-50.9-35.4 2.02.2 (60.5-61.7) 2番手 上がり3F35.3 良 (12.2-11.7-12.0-12.2-12.4-13.3-13.0-12.2-11.4-11.8) アリゼオ 2010年 34.9-50.6-34.9 2.00.4 (60.2-60.2) 2番手 上がり3F34.7 良 (12.2-11.0...

ここで会ったが 有馬記念

中山10R 第59回 有馬記念(GⅠ) 年末最後の大一番。今年はGⅠ馬10頭が揃

2014年 有馬記念(GI)の競馬予想(朝日杯FS3連単的中の爆笑問題田中の本命はトーセンラー)

先週の朝日杯FSの3連単を見事当てた爆笑問題の田中。東スポに乗っている有馬記念の予想では本命は武騎手騎乗のトーセンラーを本命、対抗にエピファネイアで、以下ジェンティル ...

有馬記念/ホープフルS 最終決断

有馬記念・・トーセンラー ホープフル・・タンタアレグリア    語呂の良い1枠1番で

第59回有馬記念展望!グランプリホース復活なるか!?

早いもので今日は2014年を締めくくる有馬記念。フィナーレにふさわしい豪華なメンバーが揃った有馬を制するのは誰なのか。馬券の検討はお済でしょうか。

有馬記念 (2014) : 予想

◆有馬記念 (2014) の予想をします。 トラコミュ ■ 有馬記念 データ分析 ■ ホープフルS データ分析 ■ 阪神C データ分析 ■ 攻略!WIN5 私のデータがお役に立てば幸いです ランキングに御協力をお願いします  【有馬記念】 このレースの狙い。 過去の3着内馬の位置推移グラフの形を見ると、基本的に差し追い込みタイプのグラフです。 ...

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク