龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

今週のメイン~根岸S、シルクロードS

 暦も変わって2月、春に一歩近づくのかと思えば関東地方は雪に見舞われてのスタートとなりました。
 昨年のような開催中止にはならなかったものの、スタート時間を遅らせての開催でしたね。
 私の住んでいる東海地方も終日風の強く、外では日陰では身体の芯から冷える一日でした。
 しばらく冷える日が続きそうですので体調管理には注意しましょう。

 それでは今週のメイン、東京競馬場の根岸S、京都競馬場のシルクロードSの重賞2鞍の予想に参りましょう。

根岸ステークス(東京・G3・ダート1400m)

◎ワイドバッハ
○キョウワダッフィー
▲エアハリファ
△レーザーバレット

 東京ダート1400m戦は他場のダート1400mのコースと違い砂の上からのスタートとなることもあって、極端な外枠有利ではなく、真ん中あたりの方が良く、直線が長い分終いにしっかり脚を使える馬が強いコースです。
 この時点で印を付けた4頭にだいたい絞れてくるわけですね。
 ◎ワイドバッハは昨年のエルコンドルパサーメモリアルで完勝しており、これを含めて東京コース実績、1400mコース実績も十分です。
 ○キョウワダッフィーは前走ファイナルSで58kgを背負っての4着、逃げ馬が残る中で中団から追い上げてのものでしたから56kgに戻るここは3走前のプロキオンSクビ差2着の再現があってもいいでしょう。
 ここまで馬券圏内を外したことが2度しかない▲エアハリファはコーラルSでの完勝実績はありますが、1400m戦はこの1回のみでずっと1600~1800m戦を使ってきたのが若干気になります。
 少し人気のないところで△レーザーバレット、ここ2走はハンデ戦での好走でしたので、別定戦になってどうかというのはありますが、その近走を見る限りスピードの持続力&最後まで脚が使える点では劣らないでしょうし、ミスプロ系を持つ馬は相性が良いのもプラス材料です。
 同じくミスプロ系を持つという点ではサトノタイガー、前走のカペラSは勝ち馬と差が付きましたが、スプリンターというよりは1400~1600m近辺の方が良さそうなので、この距離延長はおそらくプラスでしょう。
 キクノストームも湿った馬場での1400m戦というのはベストの条件でしょうが、今回の印上位の馬には先着できていないだけに3連系の3列目に入れておくと面白い1頭、という扱いまででしょうね。
 
 また、データ的には初ダート&距離短縮が不振傾向にあって、今年の場合は人気になっているロゴタイプは「危険な人気馬」に該当していますので、ここは無印にさせてもらいます。

≪買い目≫
馬連
6,9,12,13ボックス

--------------------------

シルクロードステークス(京都・G3・芝1200m)

◎アンバルブライベン
○エイシンブルズアイ
▲ワキノブレイブ
△バクシンテイオー
△サドンストーム
△へニーハウンド

 前走の淀短距離Sが鍵になるレースですが、今年の場合はその上位馬が強そうな感じですね。
 勝ち馬の○エイシンブルズアイは過去の連対馬の傾向からは本命扱いにしてもおかしくない存在、初の芝1200mせんだった昨年夏のキーンランドCで5着とはいえ一線級が揃った中で勝ち馬と0.1秒差のレースをし、その後は京都芝1200m戦を使って安定した成績を残し、前走淀短距離Sは正攻法で勝ってきたのですから…。
 ただそのレースで破った2着馬の◎アンバルブライベンは別定戦で牝馬ながら斤量は57kgでの成績で、今回はハンデ戦になって55.5kgと軽くなりました。
 また、外枠だった前走に対して今回は内枠に入って、相変わらず内枠&先行馬優位の馬場ですので、持ち味の二の脚を利かせてハナに立ってしまえば行き切ってしまうこの馬の方が有利だと考えます。
 内枠有利の状況が続いていますので、割って入るなら内枠の馬ということで期待したいのは終いに内を突いて馬群を割いてきそうな△サドンストーム、△バクシンテイオー、△へニーハウンドの3頭、あと好位に付けて差すことができそうな▲ワキノブレイブ辺りですかね。

 先行有利という点ではホウライアキコやベルカントもいますが、強引に行こうとすれば◎アンバルブライベンに、番手から行けば好位から来るであろう○エイシンブルズアイに勝てないだろうということで、印を回しにくいですねぇ…。
 それよりはハンデは厳しいものの先行力があるマジンプロスパー、うまく立ち回れるかが鍵になるルナフォンターナの2頭の方が面白そうだと思いますが…。

≪買い目≫
馬連
3,9-1,2,3,4,5,9

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/1029-95b89db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

根岸S2015 結論

◆過去5年根岸Sのラップ 2010年 35.6-11.8-36.3 1.23.7 9番手 上がり3F35.5 良 (12.4-11.5-11.7-11.8-11.8-12.0-12.5) グロリアスノア 2011年 35.2-12.1-35.7 1.23.0 7番手 上がり3F35.0 良 (12.4-11.2-11.6-12.1-12.0-11.8-11.9) セイクリムズン ...

シルクロードS2015 結論

◆過去5年シルクロードSのラップ 2010年 34.4-33.7 1.08.1 2番手 上がり3F33.5 良 (12.2-11.1-11.1-11.2-11.0-11.5) アルティマトゥーレ 2011年 34.8-33.4 1.08.2 10番手 上がり3F32.6 良 (12.5-11.0-11.3-11.1-10.9-11.4) ジョーカプチーノ 2012年 34.1-3...

根岸S、渾身の軸・・

今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 東京11R 根岸ステークス 皐月賞馬ロゴタイプの参戦が彩りを添えます。 あれ・・金杯の時も 同じことを書いたような(笑) クラシックホースですが 2歳時の朝日杯の前辺りから 適性を感じ1度ダートに使ってみたかったとか。 クロフネを筆頭に 芝のトップホー...

シルクロードS、渾身の軸・・

おはようございます。 今日から2月ですが 早朝から残忍なニュースが飛び込んできました。 今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 京都11R シルクロードステークス G�高松宮記念に繋がるレースです。 人気はエイシンブルズアイ、アンバルブライベンの 淀短距離S1、2着馬に集中しています。 しか...

シルクロードS,根岸Sの予想 買いデータ&消しデータまとめ

[AD]根岸S/シルクロードS注目馬+注目ポイント公開中! シルクロードS,根岸Sの予想 シルクロードS馬柱はコチラ ・シルクロードSデータ分析! ・京都芝1200m/騎手・種牡馬データ ・京都芝 ...

90%/80%3着内に来る馬と根岸Sエアハリファ,シルクロードSアンバルブライベンの3着内に来る確率

[AD]競馬関係者直通情報を毎週メールで公開中! にほんブログ村トラコミュ シルクロードS(2015) 根岸S(2015) 中央競馬予想 90%/80%3着内に来る馬と根岸Sエアハリファ,シルクロードSエイシンブルズアイの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番 ※ランキング20位前後です。◎80%3着内に来る馬京都4R3番ブチコ京都9R7番キングストーン東京9R4番ドゥラ...

節分S外、渾身の軸・・

おはようございます。 今流行りのデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] 東京10R 節分ステークス 昇級初戦になるアデイインザライフが一歩リードも 波乱含みのハンデ戦です。 ユタカに乗り替わる ベストドリーム を。 東京のマイルは 勝ち鞍3勝すべてを挙げている得意の舞台です。 休み明けで勝った実績もあり ...

≪予想≫根岸S

 第29回 根岸ステークス  東京1400M、ダート・左、4歳以上、オープン、別定 ◎キョウワダッフィー 安定感が魅力 7歳牡馬、デビューから21戦して成績は(7、6、4、4)。馬券に絡まなかったレースは4戦のみという安定感が魅力です。昨年もずっと良い成...

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク