龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

買い目の組立て方

 予想ができたらその結論をもとに馬券を買うわけですが、馬券の買い方も考え始めると際限がないくらい奥が深いものです。
 いや、本来リターンを真剣に考えるならば馬券の買い方には最大限に気を配るべきで、確実にかつ最も効率よくリターンを得るべく買い目を考えるべきでしょう。
 その一方で人それぞれの事情が絡んでくる部分でもあり、一概に言えないのも事実です。
 まずは基本的な部分から考えてみることにしましょう。

 馬券を買う際にはマークカードを使用します。
 現在、マークカードは全部で4種類存在し、「基本」となるマークカードの他、「連単流し」「連複流し」で1枚、「ボックス」「フォーメーション」で1枚、「基本」のマークカードを改良した「ライト」があります。
 このうち「連単流し」「連複流し」は買い目の組立て方としては「流し」としてまとめられますから、大きく分けると「流し」「ボックス」「フォーメーション」の3つが基本になると言ってよいと思います。
 これら3つのパターンとあわせて「マルチ」について紹介しておきます。
 
・ 流し
 特定の馬が絡む買い目を集めた組立て方です。
 通常は買い目が2頭で構成される馬券であれば1頭、3頭で構成される馬券であれば1頭または2頭の馬を選択し、その馬が絡む買い目を作成します。
 この時に選んだ1頭または2頭の馬を、買い目の中心(軸)になる馬ということで「軸馬」といい、組み合わされる馬のことを相手といいます。
 特に、そのレースに出走している軸馬以外の全ての馬を相手に流すことを「総流し」といいます。
 連単系の馬券においては着順を指定して買い目を作成することが多く、指定した着順に応じて「1着付け」「2着付け」というように呼びます。
 予想の段階で勝ち負けする可能性が高い馬が1~数頭に絞り込める方が予想精度が高いのは当然のことで、通常は軸馬をピックアップしておき、軸馬に迫ることのできる馬あるいは逆転できる可能性を持つ馬を相手に選ぶ予想スタイルを採っていることが多いので、一番オーソドックスな組み立て方といってよいでしょう。

・ ボックス
 選択した馬同士で買い目を組み立てることをいいます。
 選択した頭数が増えるほど組み合わせ数は多くなるので、当然買い目は増えますし、3連系馬券、連単系馬券になるとその増え方は加速度的になります。
 言い換えると軸馬がいない買い目ということになり、予想の結論として軸馬が見つからすにこの組立て方になったのであれば、予想精度の観点からみても馬券の購入は見送った方が良いかもしれません。
 一方で、何が勝つかは絞り込めないが、危険な人気馬がいる傍らで人気にならない穴要素を持つ馬が複数いる、なんていう場合には人気薄同士の買い目が作成できるので、頭数が4~6頭くらいまで絞れるのであれば妙味がある組み立て方と言えるでしょう。

・ フォーメーション
 フォーメーションというのは単純に和訳すると「構成」という言葉になります。
 フォーメーションのマークシートでは馬を選択してグループを作成し、これらの組み合わせによって買い目を作成します。
 連単系馬券では「1着馬」「2着馬」といったグループを作成して「1着馬」→「2着馬」→「3着馬」という買い目を作成します。
 連勝系の馬券では作成したグループで「グループ1」-「グループ2」―「グループ3」という買い目を作成しますが、この時重複した買い目は1つとみなすのが一般的です。
 フォーメーションの特徴は何と言ってもその自由度の大きさでしょう。
 組み合わせ方を工夫することで予想を的確に買い目に反映することができるので、自身の予想のスタイルと合わせて馬券のスタイルを考える上で効果的ではないかと思います。
 ただし、グループ同士の組み合わせということになると点数が膨らむので気をつけましょう。

・ マルチ
 通常は「流し」において連単系馬券で着順に関係なく軸馬が絡んだ買い目を作成したものを「マルチ」と呼びます。
 これは現在のJRAのマークシートの仕様において「連単流し」のマークシートにのみ「マルチ」のチェック欄があるためでしょうが、「マルチ」の考え方を理解していれば応用が利くのが分かるはずです。
 JRAのホームページの説明では、「マルチ」について「軸と相手の着順を入れ替えた組み合わせを購入できる機能」とあります。
 「流し」というのは「フォーメーション」において軸馬と相手をそれぞれ別々に指定したものですから、「軸と相手の着順を入れ替える」という部分を「フォーメーション」で考えると、「1着馬」「2着馬」「3着馬」を入れ替えたものということになります。
 これは馬単では倍になるだけですが、3連単では「マルチ」とすると1着、2着、3着を全て入れ替えて買い目を作成するため、買い目点数が6倍に膨れ上がります。
 この時、例えば「1着と2着は入れ替わるかもしれない」というような予想の結論であれば、「フォーメーション」のマークシートを2枚用意して、グループAを1着、グループBを2着、グループCを3着というマークシートと、グループBを1着、グループAを2着、グループCを3着というマークシートを作成することで、1着と2着が入れ替わった馬券が購入できます。
 こういった考え方を「1-2着マルチ」と呼んでいますが、同様な考え方に1着を固定して「2着馬」と「3着馬」を入れ替えた「2-3着マルチ」という考え方もありますし、2着を固定する「1-3着マルチ」といった考え方もありです。
 前出のとおり、現在のJRAのマークカードは「連単流し」しか「マルチ」に対応していませんが、競馬予想支援ソフトや馬券購入支援ソフトには同等の機能が付いている場合もあるので、予想を的確に買い目に反映するためにも、考え方を含めて頭に入れておいた方が良いでしょう。

 以上、基本と言いつつ、結構長くなってしまいました。
 馬券と一口に言っても奥が深そうというのが感じていただけたでしょうか。
 自分も全然偉そうなことを言えた身分でもないんですが、自分自身の精進のためにも勉強、研究していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/462-15cf8af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク