今週のメイン~フィリーズレビュー、中山牝馬S
少しでも早く記事をお届けできるようにしたいと思いますので、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
今週のメインでは重賞とオープン特別をそれぞれ2鞍づつお届けしましょう。
重賞は阪神競馬場で行われる桜花賞トライアルのフィリーズレビュー、中山競馬場で行われる古馬牝馬重賞路線の1つである中山牝馬Sの2鞍、そして開催時期がここに移動してきた中京競馬場の3歳ダート路線のオープン特別・昇竜Sと中山競馬場のマイルのオープン特別・東風Sの2鞍の計4鞍です。
それでは予想記事に参りましょう。

フィリーズレビュー(阪神・G2・芝1400m)
◎ヤマノフェアリー
○ベルカント
▲ホッコーサラスター
△ダンスアミーガ
△エスメラルディーナ
△アドマイヤビジン
馬中を見た時に真っ先に目が行くのはデビューして重賞を含めて3連勝を飾り阪神JFに挑んだホウライアキコでしょうか。
実際の距離適性はおそらくスプリンター寄りで、距離短縮になる分だけプラス材料ではありますが、同型が揃ったことと休み明けというのは不安材料ですね。
特に同型が揃った点については内枠に○ベルカントが入ったことでホウライが先頭に立てるかどうかが微妙で、コースが違うとはいえ同距離で行われたファンタジーSを逃げ切っている○ベルカントが前に行った時に、これを追いかけて自滅する可能性もあります。
他馬を見ると1勝馬と2勝馬の差がある位で見た目ほど差があるメンバーとも思えず印の順番をつけるのに苦労しましたが、軸は◎ヤマノフェアリーにしたいと思います。
血統背景をみるともっと長い距離の方が良さそうな気もしますが、前走の春菜賞勝ちを含めてキャリア3戦、大きく崩れたこともなくここに出走してきたことを考えればまだフレッシュな状態であるということ、大きく崩れたことのない3戦の中身も悪くありませんから、本番はともかく出走権をとるには十分でしょう。
キャリアが少なく、大きく崩れていないという点では△ダンスアミーガ、△エスメラルディーナの2頭もいますが、△ダンスアミーガは内枠で後方からのレースになった際の立ち回りがどうか、△エスメラルディーナは外枠と前走のジュニアCの中身を考えると走破タイムとレースの中身がどうだろうと考えて評価を下げました。
外枠という点では△アドマイヤビジンが判断の悩ましいところで、差し馬が台頭するようなペースになればこの馬の差し脚は大きな武器になるのですが…。
1頭気になるのは▲ホッコーサラスター、1400m戦を5戦して馬券圏内を外したことのないこの馬、1400mというスペシャリストを産みやすい距離設定では注目しておきたいと思います。
他にも内枠ではマイネヴァリエンテ、外枠ではリアルヴィーナスにレムミラスと伏兵を挙げたら際限が無いメンバーですねぇ…。
キルトクールはニホンピロアンバー、スプリンターでしょう。
≪買い目≫
馬連
10-1,2,11,14,16
----------------------------------
中山牝馬ステークス(中山・G3・芝1800m)
◎アロマティコ
○ノボリディアーナ
▲フーラブライド
△キャトルフィーユ
△ケイアイエレガント
△トーセンベニザクラ
こちらもレース展開の予想が難しいレースですねぇ。
軸になりうるのはスローになっても外をスムーズに回して進出できそうな◎アロマティコと或る程度レースが流れた時に早めに抜け出し、あるいは差して来れそうな○ノボリディアーナ、▲フーラブライドでしょう。
あとは馬券の組み合わせとして差し-先行馬の組み合わせが多いことから、相手として番手に付けることができそうな△ケイアイエレガント、△トーセンベニザクラあたり、そしてハンデに恵まれた部分があったとはいえ愛知杯で2着に頑張っていた△キャトルフィーユがいますが、外枠なのをどう考えるかでしょうか…。
休養明けさえ気にしなければエバーブロッサム、サンシャインにも印を回すことを考えたのですが、いかんせん長期休養明けというのは気が引けますし、「差し-まくり」タイプを狙うにしてもコウエイオトメには1800mは短いでしょう。
キルトクールはノーブルジュエリー、引退レースということで無事に完走してきてほしいですね。
≪買い目≫
12-2,6,13,14,16
----------------------------------
東風ステークス(中山・OP・芝1600m)
◎ゼロス
○シャイニープリンス
▲ドリームバスケット
△コスモソーンパーク
△カオスモス
≪買い目≫
馬連
7-2,4,11,12
----------------------------------
昇竜ステークス(中京・OP・ダート1400m)
◎モリトビャクミ
○アースコネクター
▲ローブデソワ
△メイショウオセアン
△メイショウシンシア
≪買い目≫
馬連
1-3,6,9,11
テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/935-7a3e7b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)