龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

今週のメイン~関屋記念

 現在改装中のWINS名古屋ですが、8月から発売エリアが変更になったということで出掛けて参りました。
 発売最少金額が200円から(各買い目に対して)ということで、パークウインズにて開業している中京競馬場に分散されていることもあって人もそれほど多くなかったですね。
 新しい建物はJRの線路の向きがガラス張りになっていて、明るく開放感がありました。
 近所のコンビニでアイスコーヒーと昼食を購入し、建物の中で冷房に当たって快適に過ごしてきました。
 あとは場内の店舗などの設備がしっかりしてくるとなお良いのですが・・・。

 今週のメインは新潟競馬場で行われるサマーマイル第2戦の関屋記念です。
 昨日も少し触れたのですが、1年の中でたった1週だけ、重賞競走が1鞍しか組まれていない週なのですが、予想の方は小倉・札幌の両メインを含めた3鞍の予想をお届けいたします。

関屋記念(新潟・G3・芝1600m)

◎エキストラエンド
○マジェスティハーツ
▲ミトラ
△サトノギャラント
△ダノンシャーク
△ブレイズアトレイル

 サマーマイルシリーズ、という点から気になるのは第1戦の中京記念とのつながりです。
 左回りの長い直線、しかも差し馬が有利じゃないか・・・と思われるかもしれませんが、実はこの2つのレースは求められる適性は同じというわけではありません。

 中京の芝コースは時計はそこそこ出るもののパワーを要する芝コース、対する新潟コースは軽い芝コースに分けることができます。
 一昨年の鬼のような軽い芝ではありませんが、それでも中京コースと比べれば軽いことには間違いない訳で・・・あとは降雨による馬場の渋り具合を確かめるしかないですね。
 今年の中京記念は重い芝に降雨でさらにパワーを要する状況の中、1着サダムパテックに2着ミッキードリーム、サダムパテックは母父エリシオということもあってパワーを要する馬場には適性があったのでしょうし、ミッキードリームは年齢を重ねてからは中京コースで好走するようになったパワー適性十分の馬、やっぱり新潟コースとは合わないような気がするのですが・・・。

 相性が良いのはもうひとつの左回り、東京競馬場で行われるG1・安田記念。
 2頭出走していますが△ダノンシャークは58kgでデータ面からはマイナス材料。◎エキストラエンドは56kgで収まったのでこちらを軸にしたいと思います。
 とはいえ、△ダノンシャークは好位~中段に構えてレースができるのは魅力で、相手としては入れておきたいですね。
 もうひとつ△ダノンシャークを評価した理由は、土曜のレースを見ていて意外と真ん中から内側の馬場を通った馬が最後まで脚が伸びていたという点があります。

 もともと関屋記念の行われる新潟芝マイルコースというのは内枠不利・外枠有利が顕著なコースだったのですが、先述の通り内枠の馬がよく馬券に絡んでいたこと、外を回した馬が届いていなかったというのが気になりました。
 その点では○マジェスティハーツは前走中京記念では内を突いたものの重い馬場相手に力尽きて最後外の2頭に差された感じでしたから、このコース替わりは悪くないと思います。
 内枠に入って最初どうしようか迷った△サトノギャラントも今の馬場なら内を突いて伸びることもできるでしょうし、血統面でシンボリクリスエス産駒を含むロベルト系の血統が新潟マイルコースに相性が良いというのも追い風になりそうです。
 もう一頭のシンボリクリスエス産駒▲ミトラは東京コースで行われた1400~1600m戦を前々で押し切った経験もあり、6歳ながらレースを使われていないのは魅力、外人騎手もおそらく合うでしょう。

 シャイニープリンス、サンレイレーザーの2頭は印を回そうか迷ったのですが、正直このメンバーに入るとやっぱり見劣るかな、と。
 シャイニープリンスは準オープンのハンデ戦を58kg背負って勝っていて、斤量減で出走できるのは魅力ですし、サンレイレーザーは2走前の谷川岳で△サトノギャラントに勝っていて、4歳時にはマイラーズカップやエプソムカップで好走していたこともあるのですから、好走してもおかしくないとも思えるのですが。
 もう1頭追加するなら△ブレイズアトレイル、馬券圏内にはなかなか食い込めてはいないのですが、着差は僅差であり相手なりには走っている様子で、内枠に入って馬群に突っ込んで接戦に持ち込めるようならチャンスあり、と見ます。
 3歳馬2騎は最長経験距離がマイルで、古馬と初の対戦となる舞台がマイルとなると、1800or2000mあたりで好走しているくらいでないと物足りないような気もしますが・・・さて。

 キルトクールはクラレント、57kgに減るのはプラスでしょうが、連まで届くかどうかというと・・・。

≪買い目≫
馬連
15-1,4,7,11,12

-----------------------------

阿蘇ステークス(小倉・OP・ダート1700m)
◎クリノヒマラヤオー
○トーシンイーグル
▲ナリタスーパーワン
△メイショウコロンボ
≪買い目≫
馬連
12,13-1,12,13,15

------------------------------

UHB賞(札幌・OP・芝1200m)
◎ハノハノ
○スマートオリオン
▲ブランダムール
△マヤノリュウジン
△クリスマス
△エポワス
≪買い目≫
馬連
6-3,4,10,11,15

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/977-18549c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪予想≫関屋記念

 第49回 関屋記念  新潟1600M、芝A・外右、3歳以上、オープン、別定 ◎タガノブルグ 軽量が魅力 斤量53キロが魅力の3歳馬。阪神芝1200Mでデビュー勝ちし、4走目となる黒松賞(中山芝1200M)で2勝目をあげると、続くクロッカス賞(東京芝1400M)では...

関屋記念/阿蘇S 最終決断

(関屋記念)ティアップゴールド (阿蘇S)グラッツィア

関屋記念2014 結論

◆関屋記念過去5年のラップ 2009年 34.6-24.4-33.7 1.32.7 59.0(46.9-45.8) 14番手 上がり3F32.5 稍重 (12.2-10.8-11.6-12.3-12.1-11.3-10.7-11.7) スマイルジャック 2010年 36.2-23.5-33.2 1.32.9 59.7(48.2-44.4) 1番手 上がり3F33.2 良 (12.7...

2014年 関屋記念(GIII)の競馬予想(ドラマ金田一少年の事件簿は昔の方が面白かった)

山田涼介主演のTVドラマ「金田一少年の事件簿」を見ながら競馬の予想中。 ストーリー自体がど

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク