龍ぱぱログ

龍ぱぱによる競馬ブログです。                                             週末の重賞予想を中心に競走馬や馬券術についても書いていきます。

土曜重賞予想~スワンS、アルテミスS

 先週行われた菊花賞は3番人気の○トーホウジャッカルが好位追走から直線難なく抜け出してのレコード勝ち、2着には4番人気の△サウンズオブアースが入り、データの上からは盤石と思われた◎ワンアンドオンリーは9着、△トゥザワールドは16着と大敗しました。
 Twitterでも書きましたが、終わってみれば神戸新聞杯の上位入線馬と1000万下勝ちの実績馬の組み合わせですので、これまでの入着馬の傾向にはしっかり合致しています。
 ◎ワンアンドオンリーについては先に書いたとおりデータ的には消しづらいので仕方が無いにしても、△トゥザワールドについては自分もどう見てもマイル~1800mがベストと思っていたので無印にできたはずでしたし、この馬を無印にすることでショウナンラグーンやゴールドアクターあたりには印を回せた・・・と考えられます。
 まぁ、馬券の面で◎ワンアンドオンリーから入った時点でハズレはハズレなのですが、内枠優位の観点から○トーホウからのワイドくらいは買えたかな・・・と考えると悔しいですね。

 今週のメインは天皇賞(秋)、木曜日の枠順発表からすでにアタマを抱えたくなるような気分ですが、予想については明日の更新記事で書くとして、まずは土曜重賞の京都競馬場のスワンS&オープン特別の萩S、東京競馬場のアルテミスSの予想をお届けすることにしましょう。

スワンステークス(京都・G2・芝1400m)

◎サンライズメジャー
○サクラアドニス
▲タガノブルグ
△ベルカント
△オリービン

 一応次開催で組まれているG1マイルチャンピオンシップの西のステップレースなのですが、1400mという施行距離のせいか、スプリント路線からの参戦も多いレースです。
 ところが前走G1からの臨戦は相性が悪く、連続好走が効くのはオープン特別や、準オープンからの昇級馬たちです。
 G1で好走するような馬は谷間となるステップレースを使わずとももっと余裕を持ったローテで本番に臨む、ということなのでしょうか。
 今年の場合は△ベルカントが該当するのでしょうが、3歳馬もどちらかというと相性が悪いんですよねぇ・・・。
 ただし、人気薄に関しては例外で、1番人気だったメイショウボーラー(2004年)が3着に入ったのが最後なのに対して、同じく2004年の10番人気のタマモホットプレイ、2009年16番人気アーリーロブストに昨年の8番人気コパノリチャードと人気薄での馬券圏内突入は散見できます。
 その点で見直したいのは▲タガノブルグで、3走前のNHKマイルでは勝ち馬のミッキーアイルとはクビ差の2着で、ミッキーアイルが57kgに対してこちらは55kg、血統面からしてマイルからの距離短縮はプラスで実際に1400m戦は同じ京都外回りコースで1分20秒を切る好時計の持ち主でもあります。

 オープン特別の好走馬という点では△オリービンなのですが、この馬は偶然にしては出来過ぎと言えるくらいに京都コースでの成績が悪くて、馬券圏内は1度もナシ、その中にはこの1昨年のスワンSでの0.2秒差5着というのもあるので、全くダメということは無いと思うのですが・・・。
 この馬の場合、そこそこの好走はするので、「相手が弱くなるここなら」と思っても、いつもと同じようにそこそこしか走れない、ただそこそこの好走があるのでいつ連に絡むかわからない・・・まぁ、人気にならないのであれば押さえておいても良いのでしょうが。
 同じオープン特別好走組から速い走破時計と京都コースでの実績を評価して◎サンライズメジャーと○サクラアドニスの2頭を上位評価、ある程度ハナに行きたい馬が揃ったので、流れが速くなることを想定して差す競馬もできる馬を選んでみましたが・・・さて。

 キルトクールはフィエロ、一応1400mでも勝ち鞍はあるのですが、好走したのは東京コースと中京コースということで、マイル寄りの適性が勝っているように思えます。

≪買い目≫
馬連
12,13-2,4,6,12,13

------------------------------------

アルテミスステークス(東京・G3・芝1600m)

◎シングウィズジョイ
○ココロノアイ
▲テンダリーヴォイス
△ステラスターライト
△トーセンラーク
△レッツゴードンキ

 何分施行されるようになって今回で3回目、傾向と言えるほどデータが無いのですが、注目したいのは経験してきたコース形態についてですね。
 この2年間の3着内馬の前走を見ると6頭とも中央開催の中山・東京・阪神コースを使っていた馬で、北海道開催を使ってきた馬は幌2歳S2着馬も含めて4着以下に敗れています。
 北海道開催というのは中距離戦は1800mが最短で、周回コースを使用して行われますから、長い直線を使ったU字型のコースで行われる東京マイルコースと適性が全く違うわけですね。

 ・・・という前振りのもと、本命は前走野路菊S2着の◎シングウィズジョイ、少頭数だったというのは気がかりですが、牡馬相手に好位からレースを進めて半馬身差2着なら上出来の内容でしょう。
 内枠に入ったので、包まれないように先行する競馬をして欲しいですね。
 瞬発力勝負になるようであれば8枠の2頭○ココロノアイと▲テンダリーボイスが浮上、アタマまで突き抜けてもおかしくないでしょう。
 △ステラスターライトも繰り出す末脚は強烈だったのですが、後方過ぎると届かない恐れもあって少し評価を下げました。
 △トーセンラークも勝ち上がりは東京コースで差し切り勝ち、前走はオープン特別を先行して快勝と器用なレースぶりを見せていて、ここでも自在なレースぶりが活かせそう。
 あとはここまで好走実績のなかった札幌からの臨戦組の△レッツゴードンキを押さえておきましょうか。

 キルトクールはスマートプラネット、ファルブラヴ産駒ということで夏、そして1400m戦なら・・・というところ、あと先行脚質というのも少し気が引けます。

≪買い目≫
馬連
2-3,9,13,16,18

-----------------------------

萩ステークス(京都・OP・芝1800m)
◎アスカビレン
○マサハヤドリーム
▲スティーグリッツ
△エイシンライダー
≪買い目≫
馬連
6-3,4,5

 
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ryumah.blog44.fc2.com/tb.php/999-47d392b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルテミスS2014 結論

◆過去5年のアルテミスS&赤松賞ラップ 赤松賞 2009年 35.2-24.7-34.6 1.34.5 59.9(47.5-47.0) 8番手 上がり3F33.6 良 (12.3-11.0-11.9-12.3-12.4-11.6-10.9-12.1) アパパネ 2010年 35.9-25.0-34.2 1.35.1 60.9(48.3-46.8) 2番手 上がり3F33.8 良 (12...

スワンS、渾身の軸・・

明日は仕事になってしまいました(涙) スワンSをゲットして 天皇賞に弾みを付けたいですね。 今流行のデジタルな予想ではありませんが 昭和の匂いがするアナログ予想です。 [画像] [画像] 京都11R スワンステークス マイルCSの前哨戦。 フルゲート18頭にピッタリ18頭の登録も 回避が続き13頭と寂しい頭数になりました。 そういえば昨年も13頭立てで...

90%/80%3着内に来る馬とアルテミスSシャルール,スワンSミッキーアイルの3着内に来る確率

[AD]無料配信『不人気激走穴馬』圧倒的的中率と回収率! にほんブログ村トラコミュ 天皇賞(秋)2014 アルテミスS(2014) スワンS(2014) 90%/80%3着内に来る馬とアルテミスSシャルール,スワンSミッキーアイルの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬???R?番 ※ランキング20位前後です。◎80%3着内に来る馬福島1R1番シラユキ京都2R12番メジ...

ミッキー巻き返すか スワンS

京都11R 第57回スワンステークス(GⅡ) マイルCSの前哨戦。過去10年で1

 | ホーム | 

FC2Ad

Since 10 Jan '06


無料カウンター

プロフィール

龍ぱぱ

Author:龍ぱぱ
サッカーと競馬と息子を愛する気ままな父親です。
好きな馬:テイエムオペラオー、メイショウサムソン
、サンライズペガサス
mixi ID:龍ぱぱ
twitter ID:w_ryu_papa
quiltcool.gif
FMおかざき
水曜20:00~21:00
"今夜もバックAllRight"
毎月第2週 出演中

更新カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

キルトクールメンバーズ

ブログ更新情報

競馬ブログリンク

激走!データ競馬ブログ
stay_gold.com
ニュータイプ的競馬
わがまま♪新馬券生活
MAU~NET
しっとう?岩田亜矢那
カンマネの安心できるかわからないブログ
競馬予想@競馬で儲けよう
競馬SevenDays
堺市の賃貸不動産屋さんで働く、営業マンの日記
ひろし虫の戯言
お地蔵さまの寄り道
susuのほんまに当らん競馬予想
九州男児?の論理的馬券考察?WIN5
函館GlassLife
auとかデジ
競馬予想~血統でしか取れない馬券
phc net
浪花のクマさん 穴馬券
RFX8MAN(改)
連敗爆進王の競馬放浪記
こちら競馬予想法工房 府中支部
天上に輝く星 目指すは一億円!!
やすの競馬総合病院
競馬ときどき漫画風味
まっくのまっくりスポーツ日記
競馬のみかた
単複どうでしょう
競馬をとことん楽しむぞ!!EnjoyHorseRasing
ワンコインでポコアポコ
SEABLOGスポーツ
三連単を当ててみたいブログ
勝手カブトの緒を締めた!
週末は競馬なのだ
もーどーでもいいや
煩悩 - foundation -
TARGET競馬Ⅱ
競馬でGO!
しっぽのりぼん せかんどしーずん
テレビ遺憾の意
日刊魔胃蹴
POG広場
翼のインサイト競馬予想
楡馬blog
[RBN]RACING BOOK-競馬予想ブログ-
仁左衛門のなんとなく共同馬主
あん馬らんすぅ
君に出逢って
A self-satisfied Page
勝つまで負ける
【車椅子の競馬魔王】
まいメモ。
競馬予想は展開予想⇒流れを考える馬券術
激アツ!勝率@競馬予想サイト
HELL'S DAIRY -たわいもない話が次第にハマっていく…かも?-
FUKUHIROのブログ・其の弐
競馬情報会社イチオシ!
競馬予想と競馬必勝祈願ブログ
競馬予想MAX2011
熟をの気楽な競馬日記
Target de WinGet
たび☆めし☆うま BLOG
『万券スナイパー』コナンのブログ
万券TBエントリー
今週のターゲット
かってに競馬~競馬日記
利酒師が競馬も予想
調教から分かる的中率80%の競馬予想
単勝+複勝の競馬
やはり勝負は3連単~競馬日記
競馬 神がかり 3F 32.9
マチルダベイビー!
【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)
The Sharonist
一日一善 投資競馬 G1・重賞・ダート未勝利戦無料予想
競馬重賞徹底予想
4人の世界DX
中央・地方・南関競馬予想
umajack 勝負の日々
やまちゃんの競馬習慣
シビコのブログ
競馬無料予想まるかじり!
無料競馬情報で勝つ!万馬券GET!
競馬の魅力
JRA競馬_複合軸猫様ブログ
初心者の競馬予想ブログ
EADE is DEAD
高確!データ競馬
今年中に100万馬券(帯封)を的中します
ブラッドスポーツの真髄
競馬予想パドックルーム
ひとときの駿感.blog
オヤジ渾身の左ムチ!!
ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

よく当たる競馬予想サイトランキング
競馬アンテナ LoveMeちゃん

携帯版龍ぱぱログ

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

競馬onWeb



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ


FC2 Blog Ranking

クラブケイバ

SiteRankingバナー
人気サイトランキングへ

競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com

競馬予想PlasmaShaft



馬券スタジアムランキング

競馬予想サイト口コミ評価情報
競馬プレス

競馬予想サイト評価ランキング

競馬予想会社検証 KEIBARUSH

競馬予想会社評価口コミ情報
THINKKEIBA KEIBARUSH
優良競馬予想サイト
今オススメなサイトはココ!!


競馬詐欺被害相談先
情報詐欺の相談はこちら!

競馬自動リンク